穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ジム初日

今日は先日入会したジムの初日でした。



まず食事の内容の聞き取り及び指導。


そもそも料理は責任感のみで作る人なので
どうしても自分の分だけだと手抜きです。


色々きちんと食べるように、
大好きなパンは控えめにねとか、
朝は週イチでもいいからパンをやめてご飯にしたほうが
いいですよ。。って。
うーん。色々わかってはいるんですよ。


理論的に言われるとおっしゃるとおりですハイ。


そして私の体のチェック。
背中が硬いとか、
腕周りが動かないとか、
腰が硬いとか、、
体幹とか太ももの柔らかさとかは褒められました。
ちょっと動いただけでわかるものなんですね。


ほめられると調子にのる私。
頑張るわ(笑)



そのあと本日のトレーニング。


うーん。私の弱点をしっかり把握して
攻めてきますね。。
色んなところがプルプルです。
ジムにいろんな機械があってもやっぱりしっかり
説明を受けてこういう風に効かせるんだいうのがないと
使えないなと改めて思いました。




取りあえず体脂肪率を25にしたいという
私の目標に向かって頑張ることになりました。
(ホントなら23かな、、と言われましたが)
筋肉量が増え、脂肪が減ったら自然に体脂肪率は
下がる。


さてさてどれだけ頑張れるか。
行くたびに体組成計でしっかり計ることになってます。。
ものすごく詳細にわかる体成分分析。

この表の裏が私のデータです。
かなり詳細なデータ。
筋肉量は少ない。。
たんぱく質が不足気味との文言あり。
おそろしや。頑張ろう


といいながらも



でもすでに、、
昨日仕事帰りについ買ってしまった
ミスドを朝ごはんとしていただいた後でした。


期間限定には弱いんです(笑)
駅ナカの便利なところにお店があるんです(意思弱い)


ちゃんとしたものをしっかりきちんと食べないとだめだそうです。
仕事が遅い日はどうしてもつまむ程度で終わってしまう夕食。
食べないと体は作れないと言われました。
痩せたいとは言ってないのですが、それも同じだそうです。



手のひら分の肉か魚、毎食心掛けてと言われました。
無理だと思ったらお味噌汁がいいですって
豆腐とかの味噌汁。納豆もおススメ。
そうなんだろうなー。
わかるけど毎食って難しい。



でもやっぱり今の私の体で何が必要か何をしたらいいのか
ものすごく納得できる説明をいただいて、
指摘通りのトレーニングができて良かった。


取りあえず入会の判断は間違いなかった、と思う。
食事もトレーニングもモチベーションが上がっている今
頑張ろう!!



これをどう生かせるかは私次第。
階段をささっと駆け降りる足。
人に追い抜かれたら追い越せる歩行スピード。
シャキッとした背中。
元気なおばあさんめざして頑張る!