穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

もうすぐハロウィン

横浜に住む長女からハロウィンの仮装を着た孫2人の
写真が届きました。
子供が仮装するのって可愛いですよね。
孫君は今年はカッコいいねらいだったようですが。
(なかなかカッコよかったよ!)



ハロウィンって昔はなかった行事ですよね。
いったいいつから?
我が子の子供時代にはなかったはず。



本来は
「秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、
古代ケルト人が行っていたお祭りに由来します」


こういう事のようです。


とにかく楽しそうなことはやっちゃおうという感じで
日本に受け入れられたんでしょうね。


いつもの本屋さんをうろうろしていたら本屋さんの中にも
コーナーができていて、

可愛い絵本とか少し怖めの本とかが並んでいました。



海外に住んでいる方のブログを拝見していると
なかなか華々しい飾りつけ。
夜に見たら本当に怖いでしょうね。


そういう文化は日本にはないし、
意味を深くも考えてはいないんだけれど、
楽しそうな事を楽しめるなら、、それはそれでいいかなと思う。