穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

美容院、高いです。

美容院。
もう何年も同じところでお願いしています。
何もかもが楽過ぎて変える事ができません。
私の髪のくせも、私の好みも良く知っている
話しやすい所です。
新しい所にチャレンジする気になれません。
いい感じなのです。


でも、


私はもうかなり前から白髪が多く、染めてから1か月たつと
目立つので(気にしているのは自分だけかも知れませんが)
すぐに何とかしたくなります。


そしてくせがある硬い髪の毛でちょっと扱いにくい。
ずっとショートカットなので
少し伸びるとすぐに切りたくなります。


だから本当は1か月に1回行きたいんです。
でも高い。



なのでギリギリ頑張って1か月と1週間とか10日とかそのあたりで
1回行くというパターンで過ごしています。
1回行くとカットとカラー(HUEオーガニックというもの)
で13,750円かかります。
カラーは色々試しましたがこのタイプが一番私の髪には
いいようでパサつきが抑えられます。



フルタイムで働いている時はこれは必要経費さ!くらいの
感覚でしたが、今はなんだかもったいなく感じたり。
これからずっと続くものですものね。



ホットペーパーで予約するとポイントがたまって
割引にはなります。
でもたいしたことはありません。



今月の予約は明日。
ギリギリ待っての明日です。
ちなみにすごく混んでいるので
早めに予約を入れないと希望の日にはできません。



そしたら先日、次女から11月に七五三するから来てねとのこと。
写真の前撮りはもう終わっているのでどうするのかなと
思っていたら都合がついたようで神社にお参りに。
旦那様のほうのご両親も来るとのこと。


うーん。ほぼ1か月になるところ。
一番白髪と髪型が気になる時期。


仕方がない。来月はその前に美容院に行こうと
七五三直前にまた予約を入れ。


そうなるとまたお正月前にだから、、
と計算し始めるとしばらくは1か月に1回ペースで
行くことに。


なかなかうまくはいかないもの。


でも亡くなった母がいつも言っていた事。
「トシを取ったら髪はきれいにしてないとね。
若い人はそれだけで髪はきれいだからね」
という言葉が頭の中をぐるぐると。


ハイ。教えに従います!!



↓いつも夕焼け写真を撮る方角。
今朝の空。
今日も良い天気。