穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

一人暮らしだけど一人下手

一人暮らしをしています。
基本的に今はなんでも一人でできると思って暮らしています。


衣食住にかかわることは多分、、大丈夫。



もちろん自分の好みのものを自分で買いますし、
ちょっとしたお直しも自分でできます。
でも
一人で服を買いに行くのはあまり上手じゃありません。
新しいお店を開拓するのもあまり得意ではありません。
買うときは誰かに背中を押してほしい。



もちろん基本的な料理全般問題はないです。
下手かどうかと言われると普通。
栄養面の事も一応考えます。
でも
自分の為だけの料理はほぼ手抜きです。



一番これが問題ないかも。
家の様々な修繕事も取りあえず何でもします。
工具も一般家庭よりは少し多めに備えているかも。
なんなら色々分解して直そうとします。



そのほか色々な事を維持するための事務作業、家計管理。
基本的に石橋をたたいて渡る人なので色々としっかり
しているつもり。


ここまで書くとまあなんとかやっているので
何が下手なのかと言われそうですが、



外で一人というのが下手なのです。



外食は一人ではほぼしません。
一人で外でご飯を食べる事があまり楽しめません。
どうしても外出時間が食事時間にかぶってしまう時は
食事を抜いてしまう事もあります。
家に帰ってから何か食べたらいいわと思ってしまいます。
何か美味しいものを一人で楽しめばいいのにと思うのですが。。。
(なので私の外食は必ず誰かと一緒なので
食費には含まれず交際費として家計簿には書いています)



旅行は好きですが
一人の旅行もあまり好みません。
一人で自由なんだからいつでもどこでも
行けばいいじゃんって思うのですが、、、
あんまりその気になりません。よほどの事がなければ、、
 


映画はさすがに一人で観に行きますが
それも若い頃は必ず誰かと一緒に行っていました。
映画を観た後すぐに誰かと感想を語り合うのが好きでした。




何故でしょうね??
まあ必要に迫られたらなんでもするので
深く考えなくてもいいかなと思ったりしています。



何故今こんな事が頭に浮かんだんだろうと
考えたら昨日一人でモールをふらふらしていたから
だと思います。
(普段は一人では行かないちょっと遠いイオンモールです
私にしては珍しいのですがちょっとした用があったので)



なんてことをいいながら突然一人でジムの体験に行って
入会しちゃったりするので
下手というより単純に好き嫌いの問題だけなのかもと
気づきました(笑)




というわけで昨日珍しく外で一人で飲んだ
シャインマスカットと梨のスムージー

量は少なめでしたが氷が入っていなくて
濃くておいしかったです。