穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ありがたい生活してる、私。

一緒にウォーキングをしている友人がいます。
週に1回ですが、無理しないで続けようということで
何かあればすぐに休みます。


彼女は私より2才年下、
自分の両親と弟さん、旦那様と息子さんの6人で
暮らしています。
私とは大違いで毎日の全員の食事だけでも内容が
バラバラで時間もバラバラ、忙しい暮らしをしています。



先週、先々週と彼女のお母さんの具合がイマイチということで
お休みしたいと連絡があり、うんうん、無理しないでねと
お休みにしていました。


そのお休みの間、特に連絡することもなく、
3週間後のいつもの時間に合流。
(私が忘れてて少し待たせてしまいました、、ゴメンね)


1時間くらい一緒に歩くのです。
いつもおしゃべりしながらです。



まず開口一番「お母さん大丈夫?」と私が聞くと
「それよりもね!」と堰を切ったように話が始まります。


お父さんが家の中で転んで大変だと。
大変じゃないの!と言いつつ話を聞くと、、
取りあえず打撲だけのようなのだけれど
もともと家の中を手すりをつかまりながら歩いていたような状態だったので
しばらくは本当に寝たきり、転んでからもしばらくそのままの状態で、
今は少しましで車いすでの移動となってしまったとのこと。


体重が結構ある方なので体一つ動かすのも大変だそうで、
そうですよね。いちいち色々大変でしょう。
きれい事では済まない様々な事は想像の範囲です。


なのにものすごく淡々とその話をしていて、
車いすが動けるように家の中を整えてくれたダンナ様への感謝とか、
息子が頼りになる話とか、感謝話が続きます。。
お母さんだって病院と縁がきれない状態なのに、、、。



私って介護のかの字もないくらい何もせずに
4人の親をすでに見送っています。
もし私ならどうでしょうか??


帰宅後、彼女から色々吐き出してすっきりしましたっていう
LINEが来ました。
いやいやそんなに愚痴っぽくはなかったです。
私にしてみれば尊敬に値する話でした。



私には無理だわ、と思ってしまう。
今、私は束縛されることもなく、たまーに孫の子守を頼まれるくらい。
なんてありがたい生活なのか。
時間は自分の自由に使えます。自分の思うように動けます。
ちょっと彼女に申し訳ないような気までしてしまいます。



あまり身近にそういう方の話を聞くことも
周りにそういう人もいないまま今まで来たので
あまり現実としてとらえられない自分がいます。
次は自分の番ですよね。。。。



うーん。今私が出来る事って何???
出来るだけ元気でいることしかないか。
ガンバロー(>_<)



昨日通勤で乗った電車が可愛かったのでパチリ

なんかほっこりしますね。