穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

消費期限が近い食料品

普段はあまり食べないものでも
ふと買ってしまう事があります。
ちょっと安かったり、珍しかったり。
非常食として何かの時には役に立つかなと思ったり。
ただ買いたいっていう欲求がでてしまったり。



でも基本的に食べないものなのでずっとストックされたままに
なります。
非常食として置いておくのもいいと思い
しばらくは放置しているのですが、
気が付くと消費期限が来てしまいます。



最近は消費期限が近いものをストック用引き出しから出して
かごに入れたりして目立つ所に置いています。
引き出しの中のままだとすぐに忘れてしまうから。



そろそろ食べないとというものがたまってきました。


私の中には捨てるという選択肢は絶対にないので、
頑張って食べます。

インスタントラーメンってこの10年くらい、、
いやもっと全然食べていなかったのですが、
なんだか美味しそうと思って買ったものとか、
カップ麺もなんか味が違って面白そうとか、
おかゆは体調悪い時にいいかなとか、、
お土産でもらったカレーとか。
結局食べずに消費期限が来てしまいます。


昔はあっという間に誰かが食べてくれていたのだけれど。



本当は良く食べるものを循環させて非常食にするのが
いいらしいですね。



非常時が来ないということは幸せなことだと思いながら
味わっていただきます!!



そして、、あんまり食べないものをまた買ってしまうんです(笑)