穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

植物を育てるのは難しい。

ベランダ園芸をしているのですが、
これがなかなか難しい。


室内の観葉植物はなんとか慣れてきて枯らすことが
少なくなってきましたがベランダに置いてある鉢物は
なかなか難しい。


水のあげすぎが基本的問題だとは思うのですが、
部屋の中の観葉植物は基本的に水くらいでたまーに液肥をあげるくらいで
問題なく成長し、楽しませてくれる。


だけどベランダがなかなか難しい。
水の加減がどうしても把握できない。
暑いときはついつい水をあげたくなってしまう。
ネットで栽培情報を得てがんばってはみるものの、、、
今まで色々ダメにしてしまいました。はぁ~



先日薔薇と一緒に購入したボンザ・マーガレット。


↓こちらの鉢に植えるつもりでした。

一目ぼれして買った植木鉢で、少々お高かった。


でもよくよく見るとマーガレットの注意書きには
直径24センチから30センチほどの鉢に植えろと。


この四角いテラコッタの鉢は意外と小さいのです。
直径15センチもないくらい。


悩んだ末に鉢を探すことに。
先日この鉢を買った所にいい感じの鉢がなかったのは
確認済み。


どうしよう。。ネットを探してみるものの、ピンとこないし
高い。送料もまあまあ。
考えた末にダイソーへ。


ありました(笑)

結局8号サイズで110円。こちらに植えたとたん葉が広がり、、
やっば大きいのにしてよかった。
デザインが素敵かと言えば許容範囲内という
程度ではあるのですが十分です。
100均はすごいですね。


結局四角いテラコッタには

全然咲かないけれど葉っぱだけどんどん茂っている
ミニガーベラを植え替えました。
去年の母の日にもらったミニガーベラ、全く咲かないのですが
元気に葉だけ茂ってます。。
咲かないかな。。


マンションのベランダは10年に一回の修繕時に必ず
全てのものを撤去しないといけないというルールがあるので
あまり増やしていくとその時が大変。
3ヶ月近くの間、全部部屋の中に持ち込まないといけないのです。



植木鉢を買うのもそこそこにしておかないと。
といいつつ、、
お庭がある方は羨ましい。
とらひめさんのようなお庭作ってみたい^_^
(勝手にお名前だしてすみませーん。)



昔はあんまり興味のなかったお花たち。
まだまだ園芸初心者ですけれど、楽しむのが一番。
勉強しながらぼちぼちと頑張っていきます!