穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

あ~残念。間に合わなかった。

今日は月に1回の不燃ごみの日です。


先日台所を片付けた際に出たものとか、
少しなのだけれどでこの日に出す予定だったゴミを
まとめて置いてありました。


月に1回ということは、、そう。今年最後なのです。


今日捨てなければ年をまたいで置いておくことになるのです。
わかっていたからちゃんとカレンダーにも
印を付けていたのに、、、
昨日の夜がちょっと遅かったこともあり、今朝は朝寝坊。。


気づいたら9時。
ゴミ収集は基本は8時までに出すのが基本。
でも取りに来るのが遅い日もあります。
(けっこうそういう日が多い!)


自室からはゴミ捨て場の状況は見えないので、、
(マンションなのでしっかり扉があるゴミ捨て場なのです)
まだ大丈夫かなと希望を持って持って行ってみたのですが
残念。もう行ったあとでした(>_<)
大丈夫と思ったのになぁ、、、
すごすごと持ち帰ることになってしまいました。


まあそういう事がないわけではないのだけれど、
年末は残念感が3倍増しくらい!!
1ヶ月に1回って少ないですよね!



大きいものではないのでどこかに置いておくのですが、
年末年始って娘達が泊まったりするのでちょっとの物でもなんだか
邪魔。
広ーいおうちなら庭の片隅とか、ベランダの片隅とかで
問題ないのでしょうが。。。


置いておく場所もそうだけれど年始をすがすがしく
迎えたい気分的にもちょっと嫌な感じ。


あーあ。こんなちょっとの事でも朝から気分落ち目。
残りのリサイクルごみの日とか、忘れないようにしよう!!



ちなみにゴミ捨て場には


「このゴミは持ち帰れません。本日の収集対象ではありません」


と書かれた紙が貼られて置いてあるスーツケースのようなものとか
いくつかのゴミが取り残されていました。
あのゴミたちは清掃の担当の方が横のほうによけて
あの場所で年を越すことになるのでしょう。。。
ちゃんと仕分け確認しましょうね。