穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

今年最後のジムへ

ジムに行ってきました。
今年最後。


行き始めたのが10月なのでまだ少ししか経っていません。


行く度にInBodyという機械で計測するのですが、
全く体脂肪は減りません。筋肉量は増えません(>_<)
ほぼ変化なし。たんぱく質量はまだまだ足りてない。


まあ、そんなに簡単に体は変わらないとは思っていますが、
それなりに食生活考えたり、家でも筋トレらしきことを
したりしているので何か変化がないとモチベーションが下がります。



変化を感じるのは、、
行った翌日には必ず筋肉痛がやってくるので
あ、こんなところに筋肉があるのね、と驚くこと。
普段全然使っていない所なんだと認識できます。


それと食事が少し変わったことでなんだか朝から体が動くような
気がする事(これはただの気のせいかも)



今の所、まだストレッチと軽い負荷をかけた筋トレぐらいで
私が使うのはせいぜい軽めのダンベルくらい。
何しろ体が硬いことが色々とよくないらしいです。


ここがこうだとこういう悪影響があります、、などと
色々説明してくれるのでその場ではそうなんだ!と
納得するのですが、すぐに忘れてしまいます(笑)


でも何のために今ここを鍛えてますとか、ストレッチしてますとか
丁寧に教えてもらえるので納得感がすごくあります。
ここが使えないと階段の上り下りとかに影響しますとか言われると
頑張らないと!って思います。ものすごく現実的。


聞けばなんでも教えてもらえるし。
マンツーマンのいい所。
担当のトレーナーは若いけどしっかり知識がある人だなと感じています。
そういう意味ではお高い価値があるかなと思います。


食生活については適当になりがちな毎日のご飯が
少し丁寧なものになって、栄養を考えるようになったし。


なのに何故全然変わらないんだろ???


年末年始、、、暴飲暴食はしない方だけれど
それでもいつもと違う日々なのでちょっと心配。
頑張らねば!



こーんな立派な機械もあるのですが、、、、
全く使うことなし。

こんなの使えるようになってみたいものだわ(笑)
そしたら「ジムに行ってまーす」
ってちょっと鼻高々に言えるかも?


まだまだ先は長そう。。。(>_<)