穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

年末年始のスケジュール

年末年始のスケジュールがやっと決まりました。
私のスケジュールというより子供たちのスケジュールです。
私はみんなに合わせます。


我が家はそんなに広くないし、布団もないので長女、次女が家族と一緒には
泊まれません。1家族が精一杯です。
なんだかんだと日程調整をしながらなんとかやりくりしています。


この年末は結局のところ誰も泊まることはなく、
年始に入れ替わりのお泊り予定になりました。
1日には長女家族、2日の夜から入れ替わり次女家族、
多分5日か6日に全員帰宅していって静かになる予定。
横浜から帰って来る長女は旦那様の実家もこちらなので
両方の家を行ったり来たりします。


今年はちょっと楽かも。
ゆっくりおせちの準備などできそうです。
(たいしたものは作りませんが気持ちだけ、、、)


前回の年末年始は年末長女家族が何日か泊まり、
年始に次女家族が入れ替わりで何日か泊まり、
嬉しく楽しいことなのですがバタバタのし通しでした。




子供たち3人がそれぞれ4人家族になって初めてのお正月です。
1月2日には12人勢ぞろいできる予定です。
12人って考えたらすごいことですね。
夏には全員集合が出来なかったので出来たらいいなぁ




お正月の恒例ですが、全員で集まってお墓参りに行きます。
その後借りているレンタルゲストルーム(近くに住んでいる息子のマンションの)
に集まってランチ。
子供たちが走り回ってもいいくらい広い部屋です。


こんな全員集合がいつまで出来るのか??
一番上の孫ちゃんは来年5年生。今はまだ帰省を楽しんでくれていますが、
中学生とかになったらあんまり楽しくなくなるかな(>_<)



私はと言えばみんなで集まった時のお楽しみ、ビンゴ大会用の
お菓子を百均とかで買い集めて楽しみにしています。


まだまだ買い足します(笑)
大人も結構楽しんでくれます。


百均で見つけたちょっとしたおもちゃも

おもちゃはなんだかんだと置いていますが、
ちびっこは家の中だと退屈しますし飽きますからね。



ぼちぼち色々と食料も買い集めないと!
いつもの量とは半端ない違いです。
冷蔵庫がパンパンになります(笑)


年末の買い出しは疲れることも多いのですが、
これが全くなくなってしまったら寂しいのかも。。。。



仕事はほぼ学校と同じようなスケジュールなので
今週でおしまい。
来週は年末までゆっくり出来る事になったので十分時間があります。
のんびり用事を片付けましょう!