穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

未来の仕事は?映画を観て思う。

先日Netflixで「AWAKE」という映画を観ました。
特に何の前知識もなくておすすめで出てきたものです。
選んだ基準が
最近何か気になる俳優さん、若葉竜也さんと
イケメン吉沢亮さんがダブル主演だから。
ミーハーです(笑)そういうものを見たい気分だったので。


話の内容は将棋。
人間が指す将棋と将棋ソフトが指す将棋の対戦という
ちょっとマニアックな感じで、
将棋の事を全く知らない私にとって
将棋については難しい内容でしたが、
2人の心の動きの表現がとても繊細で、いい映画だと思いました。


将棋とか碁とかは本当に先の先を読むもの、
本当に脳がフル回転するものなんでしょうね。
こういうソフトは本当にAIが得意なんではないかと。
でも、人間って予期せぬ事をしますからね!



この映画では最後の対局でソフトで管理された指し手を
ロボットのアームが指します。
それはやっぱり昔見た未来の世界。
鉄腕アトムの世界感(古くてスミマセン。)



で、思い出したのが、、



最近テレビで見た喫茶店かカフェのような所。
かわいい形をしたロボットが
オーダーをとって、席まで注文品を運んでくれるのもロボット。
でもその可愛いロボットを操作しているのは全然違うところにいる
人間。その人は体に不具合があったりして実際にそこで働くことは
出来ない方。
ひと昔前なら考えられなかった職業です。


でもよくよく考えれば当然のように考えられる仕事ですよね。
世界中が一瞬でつながるのですから。


ユーチューバーだってごくごく最近の仕事。
仕事としてそれで生活の糧を得ることが認知されはじめたのも
私の中では本当に最近です。
なりたい職業ナンバーワンが
ユーチューバーって聞いた時にはびっくりでしたね。


私が生きてきたたった60年ほどでもこの変化!
私が生まれた時には家にテレビさえなかったのに!



そういう事を考えていると世の中の変化は凄くて
今までなかったお仕事が色々出てきそうで
どんな新しい仕事出てくるんだろうって思うと
なんだか面白い。


消えて行ってししまう仕事もあるように言われていますが
こうやって新しい仕事も出てくる。



私がそういう事に関係あるかないかなんて事は考えませんが、
知らなーい、関係なーい、とは考えないで
面白がれる気持ちは持っていたいなと思います。



(いやいや、本音をいうと楽しめる自信はありません>_<)