穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

今更ながら、、ブログ始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけになったのは完全にショコラさん。
ショコラさんがいなかったらブログの世界は知らなかった。



始めは本屋さんで見かけた雑誌かなと思うのだけれど
なるほどこういう方がいるんだなという程度で自分と
重ねる事はなく、、、(多分立ち読み)
一年前くらいかな。
私も自分の人生のこれからを考えて何かしら参考になるものを
探していたのかも。



その頃、友人から私に似てる人が本出してるよって言われて、、、
読みながら「〇〇(→私の事)さんに似てるなと思って読んだ」
っていうのを聞いて
似てる?そうかぁ似てるのか。何が似てるの?


似てるのは年齢とか働き方とかかなあと思って雑誌を買って読んでみた。

すると、自分の少し先を歩いている方。
これから私が参考にするべきことが沢山書いてある。



似てるって言ってくれた友人には申し訳ないけど
ショコラさんのようにセンスもなければ
意思の強さもないので、単純に環境が似てるってことかな。。



で突然のようにブログって面白そう!
ショコラさんのブログ読んでみたいし。
書くことは好きだしなんとかなるかも。
と、突然の決心でブログを始めたのです。


それまでブログというものをほとんど読んだ事もないし、
まず「ブログとは?」という検索から始めました。



私はどちらかというと保守的な人間なのですが
何故か突然思い立ったら後先考えないで
走ってしまうことがたまにあります。


ブログはまさにそれでした。
始めようと決めてから始めるまでの早かったこと。
何も知らないのに!


本当なら石橋をこれでもかというくらい叩かないと動かないのですが、
軽くたたいたくらいでスタートしてしまいました。
去年の4月の事です。


そして、、遅ればせながら改めて↓この本を読んで、、


似てるのは環境だけではなかった事も発見できて
ちょっと泣きそうになりました。


今、このムラゴンブログのおかげで
励まされたり、共感したり、
色々な事を感じながら毎日の暮らしを楽しんでいます。
(今でもブログの設定とかわかってないことも多い(^_^;))



ショコラさん、近々退職されるようです。
退職されてからのブログも楽しみです。


私ももうすぐ64才。
こころゆたかに暮らす事ができるかな。