穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

卒園式間近の孫君と娘と。

今日、卒園式を1か月後に控えた孫君の
幼稚園の発表会を見に行ってきました。



入園したのはコロナ前、弟君が生まれるのに合わせて
まだ2歳になったばかりの時に入園しました。
色々見に行く事も出来るなと思っていたのですが、
コロナ禍で行事はかなり制限されてしまい
目の前で観る事が出来ない事がほとんど。
やっと少し規制が緩和されて、
今日は私が見に行ける幼稚園での最後の行事。


絵本を元にした劇をしたのですが、
緊張している風でもなく、
セリフも歌も、いつもの彼らしくて笑えて楽しい発表会でした。
もうすぐ小学生。早いものです。


娘は多分卒園式で号泣するだろうけど、
なんだか私は想像しただけでも十分涙ぐむことは出来ちゃいます。
我が子の卒園式、泣いた記憶ありです。



発表会が終わったあと、
幼稚園の終了時間まで娘とランチ。


そこが素敵なごはんやさんだったので
ちょっと写真多めですが、、、

元は銭湯だった場所だそうです。
(今日一日中かなり雪が降ってて、映り込んでますね)


いくつかの席はこたつになっていて暖かいんです!

おしゃれに改装されています。

メニューも可愛い


いただいたのは

メニューにあったタコライス。
美味しかったです!
娘はメニューが写真付きだったバレンタインフレンチ

半分こして食べました。



トイレも可愛い。





始めはその時点で帰宅予定だったのですが、その後の
スイミングスクールにもお付き合いすることになり、、
幼稚園にお迎えに行って、、スクールへ。


久しぶりにスイミングスクールというところに。
窓から眺めるこちらに手を振ってニコニコする下の孫君と
少しお兄ちゃんぶっている孫君。
楽しそうでよかったね。


我が子たち3人もかつてスイミングスクールに通っていたので
その頃を色々思い出してしまいました。




旦那様の帰宅は遅いというので
最後は夜マ〇クで晩御飯。
私はアジアのジューシーごはん版、油淋鶏をいただきました。
思いのほか美味しかった。
こういうところは孫ちゃんたちと一緒でないと来ないからな、、、

昼も夜も外食なんて。ちょっと贅沢。


でも子供たちは発表会のご褒美ハッピーセットで
喜んでました。たまには良し!



自転車の前と後ろに2人を載せて、雪よけのカバーをかけて、
なかなかの重装備。
走る姿は大変だなあと思う反面、
私もそうだったんだよって。


でも実際のところ子供が小さい頃ってその時はいろいろ大変。
楽しい事も多いけれどしんどいことも多い。
段々大きくなって手がかからなくはなるんだけど
過ぎてしまえばあの頃が可愛かったなんて思えるんですよね。




というわけで半日で終わる予定が帰宅は随分遅くなりました。



今日は本当に寒くて雪が降ったり止んだりの一日でしたが、
孫君の幼稚園での晴れ姿も見れたし、
娘ともしゃべれたし、、、いい一日でした!