穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

やったね(笑)立ち姿はまだ若い?

一昨日の事。


娘と一緒に幼稚園に孫君をお迎えに行きました。


発表会の数時間後なのでお母さん方はそれぞれに
会話を楽しんでいました。


私は娘が色んなお母さん方と仲良く喋っているのを聞きながら
園庭を走り回る孫君たちの相手をしながら待っていました。


時々
「母です」と紹介してくれるので
「いつも孫や娘がお世話になってます」とご挨拶。
これを何度となく繰り返す。



ひとしきり話してやっと自転車を停めてあるところまで
来たところ、
声をかけてきた方が。


その方 「?(なんか不思議そうな顔)」
娘   「母です」
その方 「! なんかあんまり見ない人(私の事)と話してるなあって思ってたんよ。
     また勧誘(バレー部に)でもしてるんかと思ったわ~笑」
娘    笑うしかない


(娘はバレーボールをしています)


その方には私の顔は見えていなかったのだとは思うのだけれど、
幼稚園に子供がいる母たちと同じぐらいの感じに見えたという事で、、、


心の中でガッツポーズ!
いやいや心の中だけで抑えきれず娘にも言いましたよ。
「今の聞いた?聞いた? バレー部に勧誘だって!
お母さんたちと同じくらいに見えたってことよね!」



いやもちろん顔をみたらそんなことはないってわかるんでしょうけど
私としては姿勢とかそういうところだけでも
若く見えたという事で単純にうれしい(^-^)


いやいやただ背が高いせいで
おばあさんに見えなかっただけかもしれないけれど。


いい方に解釈しよう(笑)



姿勢って結構気にしていて、立ち姿だけでも
年齢を感じることってありますよね。


自分では猫背にならないようにしているし
前肩になって下腹が出るような姿勢で立たないように
気を付けているつもりなので、
シャキッと立てていたんだと思う事にしよう。


背筋腹筋がしっかりしてないとまっすぐ立つことも
つらくなるみたいだし、
これからも頑張って鍛えようと思った私でした!