穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

気分は春。ベランダ園芸はどこまでしよう

昨日、今日と春を感じる暖かさとお天気。
やっぱり冬よりは春がいいなと改めて思います。


ベランダ園芸もそろそろなにかスタートできる時期かな?


ベランダに出る事自体が寒くて最低限しか出ていなかったけど
こんなにあったかくなるとベランダに出ている時間が気持ちいい。
お日様の暖かさが本当に気持ちいい。


さてさて何かまた欲しいなと湧き上がってくる気持ち(笑)



でも今、余分な鉢も土もない。
取りあえず土がないと花苗買ってもすぐに植えられないし、
薔薇も植え替えしたほうがいいのかなと、まずは
頑張ってホームセンターへ。
ついつい買いすぎ。


バラの土。→薔薇植え替え用
観葉植物用の土。→部屋の中にある観葉植物の植え替え用
花野菜用の土。→なんでも使えそうベランダ植木鉢用


まだまだま自分でブレンドするほどの力量はありません。
そのまま使える土を選んでいます。
バイク(小さな原付)で持って帰る量としては限界。
こういう時は本当に車があるといいなと思いますが仕方がない。
バイクを走らせることができるだけでも十分と思わなくては。


取りあえずこれで準備OK
で、今日は何かしら花苗を買おうかなと最近よく行く小さな
園芸屋さん。


ラナンキュラスが可愛いなと思ったのですが、
一目ぼれする子がいなくて
代わりにこちら。

リトルミッシー100円。
縁がほんのりピンクで
単純にかわいいって思って購入しました。
そして100均でこちらを。

シンプル可愛い白い植木鉢。
よしよし今日は可愛い買い物ができたと意気揚々と帰ってきたのです。
が、
調べてみるとリトルミッシーは多肉植物の仲間で
それ用の土がいいと書いてある。
うーん多肉植物というのは今までサボテンを腐らせてしまっという
苦い経験。
また水をあげたい衝動を我慢しなくてはいけないらしい。



土はどうしよう? 買ってきたものでいいのかと悩み
今日は植え替えはやめてとりあえずそのまま。
少し考えよう。急ぐ必要はないみたい。


他の何かまた買おうかな。。
お花がいいな、と考えてみたりするのですが、、


増やしすぎ注意報!


これ以上増やさないようにしようと思っていた私です。


部屋の中の観葉植物もどんどん大きくなり、
どんどん大きな鉢に。
このセロームちゃんもどんどん茂っていく。

大きすぎる立派な葉もそれを愛でるだけのスペースがないと。
うーん嬉しいけれど悩ましい。


そのうちジャングルになってしまいそう。。
どこまでお世話できるか、どこまで増やしていいものか、
マンションならではの縛りがあるので厳しいなぁ。。



お庭があるってやっぱり羨ましい(>_<)


だけど一つ一つの鉢に目が行き届くのはこのぐらいが私には限界かな。
この冬はボンザマーガレットとノースポールに癒されたので
今ある鉢を大事にしていったほうがいいかなあ、、


でもきっとなんか買ってしまいそうな気がする(笑)