穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

春眠暁を覚えず、、とはいかない私

昔は春とは言わずいつでも暁は覚えずでした。



昨晩は日付が変わってから布団に入ったのに、
途中で3回も目ざめてしまい、結局は6時半に起きあがりましたが、
なんとなくすっきりしない。


うーん昨日は仕事でちょっとイライラしてたのでそのせいかな。


朝起きた時にこの「春眠暁を覚えず」が頭に浮かんだので
ちょっと真面目に調べたら、、、


中国の孟浩然という詩人の漢詩でした。



ちなみに医学的には春になると日中の活動量が増えて睡眠時間そのものは
短くても深部体温が下がって熟睡できるようになるために朝の光が入っても
目覚めにくくなるようだと書かれていました。
(ある病院のブログから)



春眠不覚暁
処々聞啼鳥
夜来風雨声
花落知多少


春の眠りは気持ちよく夜明けが来た事も気づかなかった
鳥のさえずりがあちこちから聞こえてくる
昨日の夜中は激しい雨風が聞こえていたが
花も多少落ちてしまったことだろう




昨日の夜は本当に結構雨風が強かったみたいなので
ピッタリだったのかな。
まあ、まだ散るほどの花の季節ではないからもう少し後?
4月くらいの事でしょう。


なんとなく良く使ういろんな文とか熟語とかでも
あんまり意味とか由来とか考えないことが多いので
ちょっと調べてみると面白かったりしますね。





とにかく最近よく夜中に目覚める。
もう一度眠ることは出来るので起きている時間そのものは
短いのですが、、、
眠りに問題が出るなんて想像もしてなかった!



よく寝る人なので小さい頃から
「寝る子は育つ」とか言われてましたし、
大人になってからも布団に入ったら即熟睡。
次の瞬間は朝だったので、こんな事が起こるなんて!



まあ何事もお気楽に考える私なので
体に必要な睡眠はきっと取れるだろうし、
トータルで取れていれば問題ないだろうとは思ってはいますが
なーんかスッキリしない。


スッキリ眠りたい。


でも色々なものに頼りたくない。
自力で何とかならないものかと考えるこの頃です。



疲れてる方がいい?
体力を使った方がいい?
ストレッチしたほうがいい?
楽しく過ごしたほうがいい?
ストレスは避ける?
お腹いっぱいじゃないほうがいい?
スマホ眺めながら寝るのはどうなの?
アルコールは?
真っ暗がいい?
枕は?
布団は?




いやもうこういう事考えるだけで眠れなくなりそうです。
何も考えずに寝るのが一番かな(笑)




植木鉢の端っこに勝手に生えてる。。
なんか抜きがたい。
しばらくこのままにしておこう。。。