穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

なんて単純な私

モチベーションがあまり上がらなかった今週。
何のモチベーションかというと。
筋トレ。


食生活も結構気にしながらあすけんを利用してるし、
筋トレはまあ、辛くない程度にはしてました。
でも数字で分かるほどには成果はでず。


そもそものジム通いの目的は
体脂肪を減らして、筋肉量を増やして、
いつまでも元気に動き回れる体を手に入れる!って
事だから続けることももちろん大事。
でもやっぱり何かしら目に見える成果が欲しい。。



自分でもそれなりの成果は感じていて、
例えば階段上るときに足が軽いとか、
片足で立って靴下はくのが楽とか、
でも数字ではないし、あくまでそんな気持ちがするという程度。



ジムに行き始めて半年ちょっと
ストレッチから始まって基本動作のような
スクワットとか、軽い負荷をかける程度でベーシックな
トレーニングばかりで、
たまにピラティスマシンを使うことはありましたけど。
いつも似たようなトレーニング。


ちょっと慣れが出てきていたのかな。
始めの頃のようにテンションは上がらなくなっていたのです。



ところが!
今日のジムはいつものトレーニングとは違って
初マシン!
今日はこちらを使いますねと言われてワクワク。

今までトレーニングに行ってもこのマシンを使う事はありませんでした。
まだまだ私は使うところまで来ていないのだと思って
いつかな?
いつになったらこのカッコいいマシン使えるレベルになるのかな
思っていたらそれは今日でした。



まずは横になっている棒をそのままの重さでスクワット。
これだけで20キロあるそうです。
意外と重い。それから様子をみながら少しずつ丸い重りを付けて行って
負荷をふやしてスクワット。
うーん。よく見る画です。
太ももよりバーを載せている肩に気持ちがいってしまいます。
重い!


マシンを使うのは今日はそれだけかなと思ったら
椅子のようなものを持ってきてそこに座りV字状の物を
引っ張り背中を鍛えるというトレーニング。
こちらも重さを載せて負荷を増やしながら。


一つずつの動作や姿勢をトレーナーの方がチェックしてくれて
修正してくれるので安心。
これはやっぱりマンツーマンならではだなと思う。
自分1人では何が正解かが良くわからない。


誉め言葉も適度に入れてくれる(笑)


そうやって行くうちに
私トレーニングしてるよ!という感じがして
テンション上がる上がる。
重いのだけれどそれはそれより
頑張ってる私という画に気分良し(笑)


というわけでちょっと頑張ったジムトレーニング。
気分よく帰宅してきたのです。
なーんて単純な私。


明日は多分筋肉痛!