穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

こんなランチは何年に一度??あるかないか

友人とリッチなランチをいただいてきました。
たまには優雅なランチを食べたいということで
友人が調べてくれたお店。


ほぼ足を踏み入れたことがない大阪の北新地。
大阪の中でも有数の歓楽街?です。
高級なお店が多々あるというような事は聞いていますが
私にはほとんど関係のない場所。
今まで足を踏み入れた事も殆どありません。
夜にはとても賑やかになりそうな場所です。飲み屋さんが沢山あります。



まずお店に行く前に少し道に迷う。
近くまで行っているのになかなか見つけられない。
地図アプリ見ながら迷うってどんな方向音痴!
予約時間に遅れたら悪いし、電話をかけてみると
いい感じの女性が詳しく解説してくれて何とかたどり着く。
その時点でもうこれはいいお店だと思った。
何しろ言葉遣いがとても丁寧。



ドアをあけると、、素敵な世界。ゴージャス!
目の前の鉄板でお肉やお魚を焼いてくれるというランチコース
(5500円!)を予約していました。
スタッフの方の一つ一つの会話がとても丁寧で素敵。
洗練されてる感じ。
いつも居酒屋だとかにしか行っていない市井の民の私。
丁寧過ぎて恐縮して緊張してしまう。。と言うような事を口にしたら
リラックスして食事を楽しんでくださいね、、とにこやかなお言葉。


横に置いた荷物にまでカバーをかけてくれる。。
何かが飛んだりして汚れないように。ホント丁寧だわ。


目の前で焼いてくれる素材がどういうものか詳しく解説してくれる。
ほぼ覚えていませんが(笑)

肉とお魚、パンとチーズが入ったスープ。 スパークリングワインは別料金。

お魚もただ焼いただけだと思うんだけど違うなぁ

サラダドレッシングがとても美味しかった。

目の前のフランベは一瞬!

お肉は柔らかくて、、ほとんどワサビと塩だけでいただいてしまいました。
お野菜も一つ一つが甘くておいしい。
白ご飯とお吸い物(お肉が入っていました!)
佃煮??これが美味しかった。これの説明聞かなかったなぁ・・

アイスクリーム

珈琲も別料金。

全部がとても美味しくて、ただ焼いただけなのに、、なんて
思いますがこれは家ではできないですね。


満足満足。


お料理もそうなのですが、目の前で焼いてくれてる方とか、
スタッフの方々の動きが的確すぎる。邪魔しない程度の会話も上手だし、、
全てが丁寧。
違うものだなあと感心。



ちなみにweb予約で割引があって少しお安くなりました。
夜とかに普通に来たら相当なお値段なのかな。。


約2時間、ゆったりとおいしい食事と会話を楽しんで、、、
高くてもその価値があったねと友人と語りながらお店を後にしました。


結局そういう事。。人、なのよね。