穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

初めてワイン買いました!南アフリカ産!

昨日のランチの友人との会話の中で、
最近ビールもおなかが膨れるよねと言う話から
ワインがいいよという彼女のおススメがあり、
デパ地下のワイン売り場で試飲をしてみようという流れとなりました。


時々そこで試飲して気に入ったものを買ったりしているそうです。


私、アルコールは好きな方ですが家ではあまり飲まなくて
ここ何年かは夏場にビールを時々買う程度。
外でワイワイ飲むお酒が好きなんです。



でも最近ちょっと1人でおうちでお酒を楽しんでみようという思いがあって
ワインはどうかなと思っていました。
いただいて飲むことはありましたけど、、、自分で買って飲んだ事はない。
でも、ワインって何に手を出したらいいのかわからない。
あまりにも種類が多すぎます。赤なんだか白なんだかもよくわからない。
お値段もピンからキリまで。


いつもカルディに行くとおいてあるワインを眺めながら
買おうかどうしようかと、迷うばかりだったんです。



なのでいいチャンスとばかりに売り場に行きました!
ちょうど試飲コーナーでお姉さんが全種類飲んでいってくださいね
と声をかけている所でした。


そして、、今日の試飲用のワインの産地は「南アフリカ」!


ちょうど少し前にいつもブログを拝見している「ヨハネのケーシーさん」が
ワイナリーを巡るお話をされていたのを思い出しました!!
これは偶然?! 必然?!
これは買うしかないでしょう^_^



お姉さんが南アフリカのワインについて力説してくれます。
ブラハムワインとか、有名なものらしいです。
ふんふんとうなづきながら、真面目に聞きました。
(今はほとんど忘れてますが(笑))


いくつか試飲させていただいて買ったのは
ハスケル 76 シャルドネ 1848円。

とにかく全然わからないので試飲とおススメ度合いと価格で
決めました。


楽しみです。
でもビールみたいにぐいぐい飲んだらあっという間だし。。
どうかな。
と、ここで気が付きました。ワインオープナーがありません!!



買わなくては!


イメージは手でぐりぐりするオープナー。。
以前に、いただいたワインを開ける時に失敗してコルクがボロボロになって
こして飲んだ記憶があります。
へたくそなんだわ。。私。
その時に手でぐりぐりするオープナーを壊してしまったまま買ってない。
また同じような物を買う??


そこで検索してみると電動やら空気圧を使うやつやら、、、色々あるんですね。
何がいいのかなあ。力がいらない方が楽だろうしな。
なので検討中。


ということで飲むのはもう少し先となりました。
楽しみは少し先にあったほうがいいという事でもう少し調べてみます。


あ~それにしても楽しみ!