穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ホントなの?詐欺なの?

あやしいメッセージが来ました。


『カードのご利用確認に関するEメールを送付しましたので
ご確認をお願いします』

なになに?


確認すると
『あなたのカードが不正に使用されようとした可能性があります。
云々。。』


怪しい。とりあえず無視!



翌日、ショートメッセージ


『カードのご利用確認にご協力をお願いいたします』
そして何やらURLが張り付けてある。このURLをポチっとしていいのか??


うーん。悩む。
メルアドと電話番号を両方知ってるってことよね。
それはやっぱりちゃんとカード会社からの連絡なんだろうとは思うけど??
丁寧なことに
『この確認でカードの番号や暗証番号などをお聞きすることはありません』
と書かれている。


本当に不正使用されていたらそれはそれで困るし。


電話番号がついていたのでその番号をネット検索してみる。


するとカード会社のセキュリティセンターの番号と出た。
そうか。そうなのね。
安全って出てる。
じゃあ大丈夫かなと、、まだ半信半疑だけど、、ドキドキしながら
そのURLに接続してみると



あなたのカードで『何月何日何時何分に〇〇円』
利用されようとして不成立になっているとのこと。
(不成立って言葉もなんだかちょっとわかりにくいけど
要するに使用されていないってことね)


・これはあなたが利用しようとしてできなったものですか?
・あなたは利用しようとしたものではないですか?


2択となっていてどちらかをポチっと押すようになっている。


そんな買い物はした覚えがないし。何度も文章を読み返した上で
利用していない方をポチ。


するとあっさり
『利用確認にご協力いただきありがとうございました』
で、終了。



ホントかどうかの見極めが難しい。
最近は本物とそっくりな画面でひっかけようとするものもあるらしいし。
そのうち何かに引っかかりそうな気がする(>_<)
冷静に考えないと。。




ご協力ありがとうございましたの文面の下に
一応カード利用確認のため連絡してくれと電話番号がまた出てきましたが、
してない。そこまでいるのか?
不成立となっているので私のカードが不正利用されたわけではない。



一般通話料金の設定を5分以内にしているスマホなのであまり
電話はしたくない。少しだけ不安ではあるけれど。


どちらにしてもこのカードは年会費がかかるのにそれに見合うだけの
ものがないので解約しようと思っていたカード。


あーあ早く解約しておけばよかった。
速攻解約手続きします!