穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

これから暑い日が続くのか。。。

昔は暑さに強いと思っていました!


どちらかというと冷え性で冬がつらかったのです。
何をしても温まらず、足先の冷えは本当につらかった。



夏は大丈夫!
少々の暑さはなんともない。むしろエアコンの冷えが怖いくらい。
汗はほとんどかかない人で、汗が流れている人をみてはどうしてあんなに
汗が流れるんだろうと不思議でした。
真夏になにか動けばもちろん汗はかくのですが至って普通な感じ。



が、
時が流れて、冬は少し強くなりました。
冷え性がすこし良くなりました。
多分貧血気味だったのが改善されたからだと思います。
冬がいくらか過ごしやすくなりました。
眠るときに布団を温めてから寝たりしていたのですが不要になりました。



そして、、夏にはかなり弱くなりました。
大したこともせずにただ歩いたくらいで汗が流れるという体験、初めてしたのはいつか?
ここ何年かの事です。
トシのせいですね。更年期と言われるあたりから汗かきになってきました。
夏の服を買う時に汗ジミを考慮しなければならなくなりました。
そして体力を奪われる感じ。



どちらもつらい。。



昨日外出先から帰宅したら

この夏初めて家の中で32度を記録しました。
もう文句なしにエアコンの出動です。


何日前から使ってはいましたが夜寝苦しそうな時だけでした。
もうこれからはエアコンなしでは生活できない!
体調の方が大切です。


昼間からつけ始めるともう一日中家にいる限りつけっぱなしになってしまいます。


電気代も怖い。。。


以前にテレビでエアコンは冷房とか除湿にするより自動にしておいた方が
電気代の節約になるというのをやっていたので
昨年くらいからは自動の設定にしています。


扇風機も併用します。


問題なく快適にいられるのでそれでいいかなと思います。
電気代の料金設定が変わっているので簡単には比較できないけれど
少しでもお得ならばいいかなくらい。


本当にお得なのかな??



なんにしろ毎年毎年夏を迎えるのが楽しくなくなっています。
昔は夏は楽しいものだったのにな(>_<)


少しでも快適に暮らせるよう工夫はしないと!



ちなみに以前購入したこちら↓


室外機用のカバー、
ガンガンにお日様が当たっている時でも
このカバーをめくって触ってみると他のところよりも温度は低め。
そんなに熱くなっていません。
効果は期待できるかも(笑)