穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

はじめまして??

職場で会う人。
小さな英会話スクールの受付という仕事なので相手はほぼ生徒さん。
最近「初めまして」ですねと言われることが何度か。


ずっと来られている方なので
??と不思議な顔をすると
「マスクなしは初めてですね」と言われる。


なるほど。そうですね。確かに初めてです。
最近暑くなってきたのでついにマスクをはずして、、という方が増えてきたみたい。


ここ数年の間に生徒さんになられた方は本当に素顔を見たことがない。
というか私自身、今の職場で働いている期間がほぼコロナに重なります。
今はマスク自由なのでしている方もいればOKになった時点ですぐに外された方もいる。


あらこんなお顔だったのね
マスク外して気が付くこともしばしば。


で、思いました。
私、もともと人の顔と名前を覚えるのが苦手なほうなので、
いつもゴメンナサイと思っていたのです。
特にここのところ自分でももう少しちゃんと覚えろよとツッコミを入れたくなるくらい。


でもマスクのせいでもあるんだわ!
顔の表情が見えるとものすごく認識しやすい!
マスクなしならこれからはもっと覚えられるかな??



先日、自分の顔をしみじみ見てがっくりだわと言われる年配の方。
(年配っていっても多分私とそんなに変わらない)
コロナの前にはこんなしわはなかったとか、
本当に嫌だわ、、と。


いやいやこちらも同じです。
マスク外すことが怖ーい(>_<)
生徒さんもこの方こんな顔だったのねと思っていることでしょう(^_^;)


この数年で間違いなくトシは取ってるのだし、見えない事を良しとして
手抜きで楽ちんしてた分、何かしら反動も来るでしょう。


でも最近本当に暑さに負けてほぼマスクを外しています。
あまりにも人が多い所とかはつけていますが。
まだ完全に手放しで喜ぶ感じにはなれないです。




こちらは初めましてではない昨夜の訪問者。
いやこの場所では初めましてです。

昨晩仕事から帰宅して玄関開けようとしたら、、、
思わず声が出そうになりました。
まあまあ大き目のバッタくんがドアのど真ん中に。


こんな高い所にどうやって来たの??
それも玄関にいるなんて、、


そのまま動かないでいてねと思いながらそっと開けてそっと閉めました。
今朝は見ていません。。どこかにいってくれたかな?