穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

プチストレスを解消!コードレス掃除機買いました。

我が家の掃除機は至って普通の紙パック式掃除機。
10年以上使っています。


半年くらい前から使う時になんだか変な音がします。
前にも経験あり。カラカラとかチリチリとか。


前回は吸い込み口を出来る限りの分解掃除をしたら直りました。
多分何かが引っかかっていてそれが音を立てていたのだと思います。


今回は何をどうやっても変な音がします。直りません。
他に問題はありません。
そのうち段々慣れてきたのでまあいいかなと思っていましたが
小さなストレス。


そもそも掃除機をだすのも面倒(>_<)



そろそろコードレススティック型の軽いものに買い替えたいと
思っていました。
昔より軽くて吸い込みの力も良くなっているよう。。


職場でコードレス使っていますが
隅っこのゴミが取れないとか、色々不満点があるので
なかなか踏み切れませんでした。


たまたま昨日ネットで前から気になっていた掃除機が少し安くなっているのを
見かけてポチっとしそうになったのですが、、、


待て待て! ちゃんと考えよう。


電化製品はネット購入ではなく店舗で買う事にしているので、
念のためにお店で確認してからにしようと一旦保留。
せっかくその気になったのだからと、近くの電気店に行ってきました。


想像していたよりも沢山のメーカー、機種が置かれています。
いろんな機種がお試しできます。
きっと需要が多いんだろうなと思いながら眺めてはみますが
決断材料が出てきません。


こういう時はやっぱり店員さんに聞くに限る!


たまたま近くにいた方に聞いたのですがこの方が良かった!


掃除機の専門家ではなかったらしいのですがそれでも色々詳しい。
私がどういうものを望んでいるのか聞いてくれて
質問にも的確に答えてくれて、わからない事はちょっとお待ちくださいねといって
きちんと調べてくれる。(あたりまえか笑)


だいたい重さと吸引力とは比例する感じなので軽いものはやっぱり
吸引力は落ちますねとのこと。


企業用だと大きいホコリを吸う事を目的としていることが多いので
店舗とかそういう場所での使用は大丈夫なのだけれど
家庭用にはあまり軽いものだと細かいゴミなどの吸引では
物足りない感じがする事が多いそうです。
やっぱり色々聞くことができて良かった。



本当はもう一軒の電気屋さんに行こうと思っていたのですが、
この方の説明が気に入ってその場で購入を決定。


当初より予算は増えましたが
デザイン、機能、価格、軽さ、その他もろもろ私の中では一番気に入った
こちらを購入してきました。
薄いグリーンの色もいい感じです。

本当にコンパクトで、持ち帰れないのかなと思いきや
びっくりするほど小さな箱で全然大丈夫でした。



すぐに充電(3.5時間)して使用してみました。
音はお店で聞いたよりも家だと大きい感じはしましたが
吸い込みや軽さなど満足満足。


自走式なのでものすごく軽く感じます。
本体自体はもっと軽いものもありましたが自走式とそうでないのでは
全然手の感じが違います。


これから重いものは避けたいお年頃なので本当に良かったです。


今ある掃除機を捨てるかどうかはしばらく様子見をしてから。
取りあえず台所の片隅に定位置として置く場所は確保できたので
邪魔にはなりません。


しばらく様子を見てみましょう。


これで暑い夏の掃除機がけの気分が上がりました。


プチストレス解消!やったー\(^o^)/