穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ブログを読む、ナイスの基準って?

↑タイトルには関係ないのですが、
コロナになってしまう少し前、2019年の秋に行った
大塚国際美術館のソファ。
このソファの存在を誰かに言いたかったので、
この場を借りて。。。



ブログを始めて二か月半くらいになりました。
始めるまでは他の方のブログというものを
読むこともほとんどなく、どういうことを書くべきなのか
何もわからないままのスタートでした。



「☆ナイス」が付くと単純にうれしくなり
そうだ、自分もいいなと思えばナイスしないといけないよ
と思い始めてやっとぼちぼちナイスし始めて
少し経ちました。
(気づくの遅いよ。私。)



でも自分が何を基準にぽちっとしているのか
その日の気分とか、その日に興味がわいたものとか、
かなりバラバラで、本当に適当。。。



私の性格的にはなんだか適当すぎると申し訳ないと
思ったりして、あとからもう一度読み返して
ぽちっとしたり。。


ということで分析してみる事にしました。
以下 ポチっの多い順番
(感覚なので正確かどうかは?)


⒈ 単純に美しい、可愛いもの  (景色やお花)
⒉ 共感できるもの。そうそう、ほんとよねと思えるもの
⒊ 今まで全く知らなかったジャンルで面白いと
  思えた事
⒋ 暮らし方にあこがれるもの(私には無理でも)
⒌ 自分が興味があり、気に入ったもの
⒍ 地図的に自分が住んでる地域とは違う場所の
  楽しさ


だいたいこんな感じに収まってきているような
気がします。
3とか、4とか、6とか、ブログならでは
だなあって思います。ブログを始めなければ
絶対にお目にかかれなかった。



でも
自分が見たいものしか見ていないという事を感じます。
タイトルが悲しそうだと
ちょっと読むのも控えてしまいます。
つまり楽しい事を探している自分がいます。


私は癒しを求めているのかな???
決して不幸な生活はしていないんですよ(笑)!!!



ナイスをぽちっとするのは自分の心が
少し動いたという事なんだなと
整理してみてなんとなくわかりました。
これからもそんな感じで良いのかな。。。




ブログを書くこと、ブログを読むこと
もう少し時間をかけてさまよいながら
楽しんでいこうと思います。


皆様よろしくです。