穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

人と出会えること

暑くなってきました。。
暑いのがだんだん苦手になってきたここ数年です。。



昨日、職場(英会話スクール)で、マレーシアに帰る
という先生(日本人)にいただいたキーホルダー↓



ちょっとしたプレゼントを用意しておいて良かった。

調べたらサイチョウという鳥で絶滅があやぶまれてる鳥らしい。
そーんな事初めて知った。


もう会うことはないかもしれないけど、
人生は何があるかわからないから、
また会うことがないとは言えない。




仕事が英会話スクールの受付事務
(小さなスクール)
なので、いろんな国の方と出会う。
この仕事でなければもちろん絶対に出会わない方々。
ちょっとした会話の中で自分の知らない世界を
垣間見ることができて面白い。



いつもスケジュールがタイトで事務処理的な話以外
する時間はほとんどなくて、親しくなる暇はない。
(これは私の英語の実力に問題があるのかも(笑))


日本人だと一瞬でも会話はできるし。
でもこのキーホルダーをいただいた先生も、
何故マレーシアに住んでいたのかとか、
全然話をする暇はなかった。


(英会話にかかわれるのと給料いただけるのと
一石二鳥を狙った姑息な考えがあって選んだ仕事なので
あまり欲張らないでぼちぼち行こう)


あとどのくらい務められるかな。





25年務め、定年退職した前職でも本当に沢山の方々と出会い、
その中で友人として今もお付き合いしてくれる
方が随分いて、
それは本当に私にとって有難い。


長く務めて何が良かったって、
それはやっばり色んな人と出会えた事。
一緒に頑張れたこと。



公私ともに気持ちがしんどい時に
本当に色んな方に助けてもらった。
心が病まずにすんだのは本当に
周りの人のおかげ。
(もちろん子供たちも助けてくれました)



前職の退職の挨拶、


「何かあれば必ず助けてくれる
人がいたことが本当にうれしかったし、
だから、長く務めることができたんだと
思う」


と言って明るく退職できた。



これは本当にうそではなく、
私はそこで本当に回りの人に恵まれた。
少なくとも対人関係で悩むことなどなく、
逆だった。
だから今しっかり暮らせているんだと思う。



前職でも
現職でも
色んな人に出会えたことが
今の私の日々を支えていると思う。


ほんとに有難い。
これから先どれだけの人と出会えるかな。





新しい出会いの場所として
ブログも楽しみ。