穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

みんな集合②お墓参りとご飯と盆踊り

昨日はお墓参り。
お墓は車で15分ほどの少し小高い山?のお寺にあります。


暑すぎたせいか私たちの他にはあまり人影がありません。
いつも通りのお墓詣りを済ませます。
ちびっこたちは何をしているのか意味はわからないかもですが神妙な顔をします。


そのお寺に立派な鐘楼があるのですが、ご浄財(100円)入れると誰でも鐘をつけます。
これも恒例行事。みんな頑張って突きます。


今年初めてツクツクボウシの鳴き声を聞きました!
こんなに暑いのに季節はしっかり進んでますね。


このお寺にあるお墓は義父と義母、つまり
子供たちにとっては可愛がってくれた祖父、祖母が眠っています。
私にとっては少し複雑な思いもあるのですが、、、いえ、悪い意味ではありません。
孫ちゃんたちにとっては知らない人、
こういう事、大きくなっても覚えているのかな。


恒例の全員集合写真を撮って暑いところからは早々に避難!



お墓参りから帰ってみんなでランチ。
マンションのゲストルームのようなところを借りています。
全員でも十分な広さがあります。
ランチは毎回何かをデリバリーです。今回はおにぎりオードブル?
娘たちが選んでくれました。

子供メニューはこちら
おにぎりはハートの形をしていました。

初めて頼んだ所でしたが美味しくて珍しさもあり好評でした。
私は何もしないので楽チン(笑)


その後はビンゴゲーム、トランプ、ちょっとした体を使う遊びなどして楽しく過ごします。
半年に一度の全員集合行事。各家族が持参したお菓子など食べて一旦解散。


少し家の中で遊びました。
一番上の孫娘(10才)が3才の孫ちゃんに書いてあげた絵。

ばばバカですが、凄く上手!
彼女は小さい時から絵が上手で我が家で書いた上手な絵は
日付を書いて置いてあります。この絵もその仲間入りにします^_^


成長が本当に早くて驚きます。たった10年前に生まれた彼女は
今はすっかり6人のいとこたちを束ねるリーダー!
しっかりしていて大人と同じ会話が出来ます。
こちらもちょっと気を使うようにもなりましたけどね。



夕方今度は我が家に集合。
狭いマンションに12人がやって来ると酸欠になりそうですが、
これもまた楽しい。
夕飯はジンギスカン。焼きあがったものをどんどん配る感じ。
13人分の食事を作るなんて本当に厳しいですもんね。
材料さえそろえておけば娘、お婿さんたちがちゃっちゃとやってくれます。




いつもならここで解散なのですが、、
息子のお嫁さんが近くで盆踊りをやっているという情報を知らせてくれて
旦那様の家に戻る長女家族と元気な人だけでお散歩がてらお出かけしてみる事に。


ここに10年以上住んでいるのに私が知らない?盆踊り?


出かけてみたらそれは場所が違っていたのですが、目指してみようという事で
歩くこと20分ほど、お隣の町内ではありましたが盆踊り、やってました
昔はこういう地域のお祭りが沢山あったのに最近は全然見かけなくなったので
残念に思っていたところ。

少しアゥェィ感がありましたが、楽しませていただきました。
孫ちゃんはくじ引きで楽しいおもちゃをゲットしてご満悦^_^


お墓参りに始まり盆踊りに終わる。
ザ・日本のお盆な1日でした。



みんなが元気で、笑いあふれる顔を見れるって本当に幸せな事です。