穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

みんな集合⑤と⑥?。新幹線でバタバタ

みんな集合は16日でおしまい!のはずでしたが。


16日午後の新幹線で帰宅予定だった長女家族。
朝、新幹線のチェックをしていた娘、
「新幹線動いてない!」
えーっ!? 雨そんなに降ってなかったよね!?


旦那様と二人で色々調べて見ますが
まだ朝だからと様子見ながらしばらく過ごし、
外でランチをしてそのまま京都駅まで送る予定だったのでそのつもりで家をでました。


ランチしながら何度もチェックしますが動く気配がありません。
出来れば今日中に帰りたいという希望でずっとチェックしていましたが
子供連れて駅で立ち往生になったら大変だからと、もう一泊する決断になりました。


その後、、指定席を取っていた便はリストから消えていました。
運休になったみたい。。早く決断して良かったよ~


明日は朝の新幹線に乗ればなんとかなるでしょうということで
朝早めの新幹線を取り直し買い物をして、また我が家に帰宅。
お盆休み延長戦です😁


ゲームが続きます。ドンジャラ?のようなもの。
色々遊べるボードゲームが役立ちます。

おもちゃは総出です。

夕飯は手巻き寿司になりました。
まぐろとサーモンさえあれば良いという子供たち。
私は随分久しぶりで美味しくいただけました。

晩にニュースを見てみると大混乱のよう。一日延長して良かった😌



この時点で明日の朝の新幹線はさすがに大丈夫でしょうと
誰もが思っていました。。。


15日計画運休→明日は大丈夫のはず。雨そんなに降ってないから
16日終日混乱→えーっ?静岡で雨ですか!仕方がないけど混乱ひどすぎ。
17日は、、さすがになんとかなるでしょう、


今朝起きて、うーん?状況があまり良くない。


どうなるかはまだ分からないけれど今日はさすがに戻らないと。
時間かかっても今日は帰るよ!と宣言する娘達。
私は最寄り駅でサヨナラしました。



出発予定時刻を2時間ほど過ぎたころ、やっと新幹線が出発しましたとのこと。
良かった良かった。
8時発予定の新幹線、新横浜に着いたのは12時半くらいだったよう。
お疲れ様でした💦



まさかまさかの新幹線の混乱。
雨は予想しづらいでしょうし大変とは思いますがなんとかもう少しならないものかと
思ってしまいます。
しっかりした情報が出てこない事が混乱に拍車をかけている感じでした。
昨日駅で大変だった方々、お疲れ様でした。



こういう時サクサクとネット検索、情報入手、予約を取り直す娘。さすがです。
私もこういう時の為にネットで予約の取り直しが簡単なこちらに
登録しました。(娘の助言をうけながらですが(笑))

それほどたびたび新幹線に乗るわけではないので
必要性はあまり感じていませんでしたが、これで安心。
何かあっても込み合う窓口に並ぶ必要はありません。


ICOCAの連携もしたのでICOCAでそのまま新幹線に乗れます^_^
こういう便利アイテムをどんどん使える人でいたいのですが、
ついていけてない自分がいます。
たまには娘の力も借りてなんとかしなくてはね。




新感線の混乱のおかげで私は久しぶりの手巻き寿司が食べれたし、
スマートEXも登録できたし、娘、孫たちと一緒の時間が少し伸びたし、
良い事もありました。


ほっと一息やれやれ。



と思っていたら、、ダメ押しで息子の所の3才女の子が体調を崩し
保育所に行けないとのことでヘルプ要請あり。


はーい!
まだまだ頑張りまーす!お預かりOKよ!



この時間になってやっと一息つきました。
楽しくも忙しかった一週間が終わりました。



明日久しぶりのお仕事。頭が元に戻るでしょうか?