穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

みんな集合④台風で一日中おうちっこ

今日は台風🌀
朝起きたらもう少し荒れているのかなと思いましたがそうでもない感じ。


でも電車は軒並み運行中止。
デパートも閉まってるしスーパーもです。
こんな事はあまりありません


お出かけせずに長女家族4人と家の中で過ごします。
一人なら何となく1日過ぎますが子供たちはそうもいかない。


★今日一日を過ごすためのお楽しみ!


まずは2年生の孫君が楽しみにしていた鉄道模型
なくなった私の父の形見です。今回もひ孫くんがメンテナンスして
ちゃんと動かしてくれましたよ^_^
もうすっかり慣れて綿棒で線路を磨いて上手に走らせることが出来るようになりました。


ボードゲーム?
ポケモンのゲーム。単純ですが盛り上がります。
写真の隅っこに見えている黒いものは木琴です。
我が家にある楽器の一つ。結構楽しんでいました(笑)


Switch(テレビゲーム)
あつ森。私もかつてはまりました(笑)
ほったらかしの私の島に10才の孫ちゃんが移住してきてメンテナンスしてくれました。
こういうゲーム機器を扱わせるとちびっ子の速さには全くついていけません。
感嘆するしかないです。


桃鉄。
定番のゲーム。みんな日本のいろんな地理をよく知っています。



カードゲーム
UNO。これはトランプに次ぐ定番。トランプより好きみたいです。


色んな事をして楽しみます。


お昼は時間かけてお好み焼き
おやつはかき氷🍧
なんだかんだと総動員!


なんとか時間をつぶしながら台風の様子をうかがいます。比較的おだやか。
こちらでは余り被害は大きくなさそうです。


夕方には息子家族もやって来て2家族8人となりまた賑やかな夕食になりました。


こうやつて和やかな時間をもてたのもあっという間。
明日は横浜に帰ってしまう長女家族。
あっという間にお盆休みおしまいになります。




夜になって台風のニュースを見ていると被害がでている地方も少なからず
あるようです。
早くいつもの日常がもどってきますように!