穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

おまけの夏休み。プールでおしまい。お疲れ様、みんな。

次女とその子供たちとの最終日。


今日は近くの公園で行われている期間限定のプールです。

朝からおにぎりと簡単なおかずを作って出かけます。
次女の友人とその娘ちゃんと一緒に6人で遊びます。


10時スタートで制限の13時まで、時々お茶休憩などはさみながら
存分に遊びました。


見渡すとおばあちゃんとおぼしき方はあまりいないようでしたが、
そこは気にせず。
この期間限定のイベントプールももう今年で何回目かな?
慣れてきました(笑) 


こんなプール遊びなんて娘に要請されない限り参加はあり得ません。
もちろんちびっ子から目が離せないという責任はありますが、
それでも水かけたりして遊ぶのは楽しいです。
大きなジンベエザメのボート風の浮き具がお気に入りのチビ孫君。
随分楽しめたようです。色んな浮き遊具が置いてあって楽しかったです。
私はプールの中を歩くだけでもいい運動かな?


平日でもあったのでそんなに混んでもいなくて程よい感じ。
まだまだ暑い中プール遊びは本当に楽しいです。


ちょっとビビりな孫君たちはせっかく大きなスライダーがあるのに
挑戦できず。娘の方がすべりたがっていました(笑)


1時まで遊んでから隣接の建物内でお弁当を開いてランチ。
いつもより沢山おにぎりを食べてました。
プールの後のおにぎりは本当においしいですね!
小学校1年生の孫君は「もうこれで夏休みは終わりだー、短すぎる―!」と
つぶやいていました。小学校初めての夏休み。いい絵日記が描けるはずよね!
学校は25日から始まるそうです。
昔は9月1日が始まりって決まっていたのに最近は色々です。


ランチが終わって彼女たちはそこからそのまま帰宅の途に。


お疲れ様でした。


私の夏休み気分もこれで終了。乗り切りました!



8月のだいたいのスケジュールが決まった頃、なかなか大変だ、って思いました。
月初から自分の旅行だったり、久しぶりの人と会う約束だったり、
長女、次女家族が泊まる予定だったり、スケジュールがびっしりでした。
何より毎日ご飯の心配をするのが大変で(笑)。



その間にはもちろん仕事が入っていますし、
結構体力も使いそう。無事最後まで乗り切れるかなと一抹の不安。。。
コロナにり患する方が最近周りで多いのも気になっていました。
途中台風や新幹線トラブルなどありましたが、
なんとか無事終了。良かった^_^



昔は本当に数少ないお盆休みにギュッと子供たちが
泊まりに来て、あっという間にお盆休みが終わっていました。
そのやっと時間が出来たころにはコロナの影響であまり動けず。
今年は通常が戻ってきたんですね。



明日からは久しぶりの3連勤。頭を切り替えて頑張ります。
本当に全く用事がない日がやってくるのは今週の日曜日。


そこでやっと一息つけそうです。


シーツなどのお片付けはゆっくりする事にしましょう。
(でも早く片付けたい性格の私です!)