穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

この夏の雑感

まだ夏は終わってないとは思うのですが。



子供たちがそれぞれの子供たちを連れて集まったこの夏。
彼らの子育てが進んでいる事を感じました。


長女のところのしっかりした10才の女の子。もう子供とは侮れない事をたまに言う。
なんという事のない会話をしていた中、急に真剣な顔をして
「おばあちゃん、1人で寂しくない?」
うーん。急にそんなこと言われて驚きました。
自分には父方、母方の両方の祖父、祖母がいる事、
そしてこちらの祖父、祖母は一緒に住んでいない事ももちろんわかっています。
彼女の中ではどういう理解なのかなとふと考えました。


もう大人の階段を上り始めたかな、、彼女。


2年生の弟君はいつもの鉄道模型を出せば大人が何も手を出さなくても
メンテナンスから始まってしっかり走らせる事が出来るようになりました。
繊細なものなのですがもう1人で触らせても問題ありません。


子育ては次のフェーズに変わっていました。


次女の子供たちは元気盛りワンパク2人。
こちらはまだまだ手がかかる感じ。身の回りの世話や
注意していなければならない事がたくさん。
あと少し、、下の子が小学生になる頃には楽になるでしょうけど、
そしたら娘は寂しくなるのかも?


息子の所は2人ともまだまだ小さいけれどそれでも3才の女の子はしっかりと
会話できます。女の子はおしゃべり上手ですよね。
保育所での知識なのかどうか、そんな言葉を知ってるの?と言う事
が良くあります。


<<<<<<<<<<<


この夏私は2回もプールに入りました。
昨年もプールには行ったのですが、最初で最後な気分がしていたので
新たな水着を買う事もなく、大昔の水着の上にラッシュガードとかで
ごまかしていたのですが、こんなに続くなんて。まだ続きそうな気配。
もうシーズンオフのようですが、来年に向けて水着、、買おうかな。
来年もう一回考えようか。



<<<<<<<<<<<<



この夏と言えば暑いとしか言いようがない。
家にいる間はほとんどエアコンつけっぱなし。
ここまでの夏は初めてだと思います。電気代ももちろん怖いけれど、
なんだか昔の夏の風情というものが全くなくなってしまったのが残念。


夕立の後の涼しい空気、さわやかな朝イチの空気、、全然ありません!
地域によって違うんでしょうけれど、こちらは全くありませんでした。
今日も朝からリビングは30度。
こういう気候になってしまったんですね。


昨日のニュースでは北海道でさえかなりな気温になっているとのこと。
先日行った新潟もかなりの気温とか。
厳しい時代になってきました。



<<<<<<<<<<



自分の衰えを感じてしまいました。
昔から良く食べる人でした。出された物を残すなんてことは
あり得ない私の人生。
「これ以上食べれない」という感覚が良くわかりませんでした。
つい最近まで。


春にケーキバイキングに行った時、初めて食べれない感覚を味わいましたが
あの時はおなかも減ってない状況だったしちょっと体調も良くなかったしなんて
適当に言い訳してましたが、先日のパンケーキで自覚しました。
「これ以上食べれない」という感覚。
1人分として提供されたものが食べれないなんて!
うーん。衰えてしまった。悲しい。仕方がない事ではあるのだけれど。
(ちょっと単調な味ではあったんですけど→負け惜しみ!)


>>>>>>>>>>>


新感線の遅れ、父親が旧国鉄に勤めていたせいで鉄道に何かあると
一般の方とはちょっと違う感覚を持ちます。
お客さんとしての立場の他に、なんとなく身内感があります。


遅れた新幹線に乗って帰宅した長女から、
「2時間以上の遅延なので特急代金が返金される」という
お知らせが来たと連絡がありました。
JR、こういうとこ対応早いなと思います。当日ももちろんですが
こういう事務処理をされる方、緊急で出勤した職員の方も沢山おられただろうなと
推測します。お疲れ様です。けが人などが出なかったことは良かったですよね。


ま、当日は結構文句言ってたんですけど。


で、娘はネットからの購入でクレジット支払いだと思うので
そういう返金対応も可能だったんでしょうけど、あのバタバタの中で
窓口で現金でチケットを買った方はどうやって返金されるのかな?
などと余計なお世話かもしれませんが思ってしまいました。



>>>>>>>>>>



長女が結婚式を挙げたハワイ。
10周年記念で行くはずだった2020年、コロナでキャンセル。
再来年の春ごろ(孫娘中学受験合格後!?)にリベンジしようという話が出ました。
また一緒に行けたらいいなーハワイ。
それまでに英語をブラッシュアップしたいよー!



>>>>>>>>>>



午前4時にアラートなんていやだー!



>>>>>>>>>>

ベランダの片隅でこの夏にどんどん葉っぱを茂らせたモンステラ。
この冬は室内に入れてみようかな。





とりとめもない話にお付き合いいただきありがとうございました。