穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

規格外は大変、、なのです!

ブログの中で良く拝見するのがメルカリで〇〇を買った、というもの。
私も遅ればせながらメルカリデビューはしました(買う方だけ)が、
特にいいなと思うのが洋服の購入。うらやましい。


でも私には出来ません。何故なら私のサイズが規格外だから。
試着なしに買う事は無理だと思うから。


若い頃から結構大変でした。
身長172センチ、体重は、、今はそんなに重くはないですが、それなりにあります。
靴のサイズは26センチ。


私の年代の女性としては突出して大きい。
ちょっと昔の言い方をすると大女なのです。


高校の時には最高で17号っていう服を持っていた覚えがあります。
幅も丈も必要だったんです。
ハッキリ言って昔は着るものがなかった!
痩せるのは努力で何とかなっても縮むことはできません(>_<)
洋裁を習ったのもそういうところに理由があったりします。



身長は中学生の頃からどんどん伸びて行き、身長の伸びが一段落した頃には
体重がどんどん増え、、、つまりおっきかったんです。



マッハ文朱さんって多分私の年代の方ならご存じだと思いますが、
私と同い年。女子プロで人気があった方です。
その方に似ているという事で私の短大時代のあだ名は「マッハ」でした!
なんとなく想像していただけるかな?
その頃はこのあだ名は嬉しくなかったなぁ。。



そんなこんなでスカートを避けてパンツスタイルばかり。
スカートの長さはどんなスタイルでも基本的に足りません。
中途半端な感じになってしまうんです。
手も長いので上着とかを買う時でも袖丈チェックは必須。
手がにょきっと出るのは悲しいんです。



今は若い頃に比べると少し細くなり、大きい人というよりはただ背が高い人に
なり、合う服が昔よりは増えましたが、細いわけではなくて下半身は
それなりにしっかり。
いけるかなと思って試着してみると、、、
俗にいう「つんつるてん」になることが多いんです。



最近は店頭になくてもネットショッピングなら何とか見つけられます。
でも難しい。デザイン的にも。



例えばパンツ一本買うにも、ユニクロとかなら丈が長いものが
ネット上にあることを確認してから店頭で試着し、ウエストや腰回りを
確認したのち、ネットで注文、その後また店頭に取りに行く(送料は払いたくない)
という面倒な事をしなければなりません。



基本的に店頭にあるパンツでそのまま買えることって本当に少なくて、
殆どの場合、丈が足りません。
海外ブランドなどではいいものもありますが、、、お高い(^_^;)
たまに長いものを発見すると多少好みでなくても目をつぶって買ってしまいます。
結局気に入らなくて着ない、、なんてことも。



靴も同じ。ネットなら大きいサイズありますが、デザインは少なくて
サイズがあればめっけもの。で、届いたらやっぱり合わなくて返品するとか。
とにかく色々面倒なのです。
靴屋さんに入ってぶらぶらショッピングなんてことは
大昔からずっと諦めています。
(1店舗だけ梅田に買えるお店があるんでそこしか行きません(>_<))



おしゃれかと言われればそんなにおしゃれでもないのですが、
やっぱりとても残念。


いやいやおしゃれな人なら多少の長さ問題はおいといて
上手に着こなせるのでしょうけれど。



と言う事で最近は決まりきったパターンでパンツスタイルにスニーカー、
が定番になっています。



最近は背の高い女性も増えて、みなさん上手におしゃれしています。
若いと多少パンツ丈が短くても逆にかっこよく見えたりします。羨ましい。
私にはちょっと無理。



我が娘達(ほぼ私と同じ身長体重)もそれなりに上手におしゃれしていますが、
やはりパンツスタイルが多いと感じます。
好みが違う彼女たちなのになんとなく同じような服を買っていたりするので
聞いてみるとやっぱりLTサイズ狙いなので同じようになってしまうみたい。
スカートとか、ワンピースとか着ている姿をあまり見たことがありません。


ですが、、、この夏2人とも黒のワンピースを着ていました!!
ストンとした形でウェストしばりがないものなら大丈夫みたい。
上手に丈の長いものを探してたようです。



私もそういう服、着てみたいなんて思ってネット上をフラフラ。
すると昔よりサイズ展開が増えているものが随分多くなっているのに
気づきました。



今まであまり見なかったサイトとかでもサイズの中に
「L」だけではなく「LT」というものが出来ています。
LサイズのTALLサイズです。昔は少なかったなぁ。


需要が増えてきたってことでしょうね。これはなんとかなるかもって
少しだけ嬉しくなりました。もちろん若い方向けの服が多いですけれど。


9号サイズ、とか、Mサイズというだけで合う方は
デザインを選ぶ事にのみ考えを巡らせる事ができる。
とてもうらやましいのです。




なんだかついついダラダラと愚痴になってしまったようです。
愚痴は極力書かないことにしているのですが。
長年の恨み(?)が出てしまいました(笑)
服のことだけじゃなくてある意味ハラスメントのようなことも
けっこうありましたしね。



でも悪い事ばかりじゃなくて背が高くて良かったと思う事も
沢山あるので今は全然OKなんです(笑)
今の私はこの体で作られてきましたし^_^


ネット上で色々増えてきたら私サイズのものが出てくるかな?
試着なしでばっちりなものも出てくるかな?
こーんなワンピース、買えるようになるかな?
いや着ないだろうとは思いますけど。




こんな話を書こうと思っていたら昨日とらひめさんが
記事にされていたのを拝見しました。
で、タイトル、ちょっともじらせていただきました!
スミマセンm(__)m