穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

トイレ、リフォームしました!

7月末のある日トイレから水漏れしました。


この記事に色々なコメントをいただき、慌てないでじっくり考える事にしました。
ちょっとテンパっていたのが落ち着きました。
コメントくださった方々、ありがとうございました!
幸いにも水漏れはトイレの流れる部分の中で、外側ではないので
階下にご迷惑をかける事はありません。水がもったいないだけ。


①メーカー(INAX)に連絡してみるも、古いのでメンテ用の部品などは
ありませんとのこと。基本的に修理は不可でしょうとの事。
マンションが建設されたときからだから15年物。仕方がない。
この時点で交換(買い直し)を考えはじめる。


②友人の旦那様がちょっとそういう関係のお仕事をされていたなと
思い出し、聞いてみると、直接工務店に頼むというのは最近はあまりないし、
意外と対応が狭くなり、お得ではない事もある、などのアドバイスも頂き再考。


③そういえばマンションのコンシェルジェさんがいたわと思い出し
そちらに確認してみるとマンションの担当会社に聞いてみたらよいのではと
いう案が。


④お隣さんが数年前にかなり色々なリフォームをしたことを
思い出し相談させてもらい、当時の見積もりまで見せてもらった。


ここまでしたのち、マンション担当のメンテナンス会社に
連絡をして、本当に修理不可か確認してみようと思い連絡を取ると
すぐに来てくれましたが、やはり結果は同じ。修理は不可。


ここで、買うぞ!と決めました。



買うという決断の後、またいくつかの案が。


〇漏れているのはウォシュレットのついている上の部分なのでそこだけ交換。
〇下の部分もコミで全部変える。
〇この際壁紙などもそっくり全部リフォームする。


ここまで考えるのに約2日間。
結構頭疲れています。が、大きな買い物です。頑張って後悔のないようにしたい!


近くで私が見て回れるところ、バイクで走りました。


コー〇ン
エ〇ィオン
ビッ〇カメラ
このマンション担当の工事会社には電話で。
ここはいつもリフォームのチラシが入っています。


まずは見積もりが欲しい。相見積は最低2社は欲しいし。
でも、確認したところまず見に来てくれる最短の日が随分遅い、


このマンションの担当会社なんて最短で見に来てくれるのが
8月お盆以降になるとのこと、、そしてそれから工事になったらおそらく9月以降になると、、
この時点でこの会社はパス。だって、、水がぽたぽた漏れてるんですよ!
早くなんとかしたいです!
ビック〇メラも随分先になるとのこと。


コー〇ン
エ〇ィオン
この2社は対応も早く、すぐに来宅してくれるそう。
店頭にディスプレイも沢山あり、説明も丁寧で色々聞けて良かったので
取りあえず2社に本体だけ交換の見積もりと壁紙なども交換のリフォーム見積もりと
2件いただきました。(上だけ変えるというのは説明を聞いた時点でパス)


そして最終的に色々考えて
「全面リフォーム」する決断になりました。!


またこれから最低15年はこのトイレにお世話になるのだし、
毎日何回もお世話になるところ、気分よくいたいという気持ちが勝ちました。
マンションのトイレなので自然光は入らず、壁紙も暗い色で
その点はあまり好きではなかったところ。
明るくしようと思い立ちました!


もちろん両社には相見積をしていることもお伝えして、良い価格を
だしていただけるように交渉済み。
こういう時は会社で購買業務をしていたかつての仕事が役立ちます。


並んでいる便器をみながら何が違って価格がこうなるんだ?とか、
陶器の材質まで聞くお客さんはいないだろうな、、、(笑)
まあ、それでなくても大阪のおばちゃんなので値引き交渉は必須です!



で、結局エ〇ィオン(伏字にする必要もないのですが、、なんとなく)
にお願いしました。TOTOの製品です。


そこから壁紙の検討、床材の検討がはいり、、、分厚いカタログを
眺めまわす事3日くらい。

あまりにもトイレの画像を見すぎておかしくなりそうで、
私のスマホにはトイレの画像だらけ!
いくら考えても決まらない。えいやっと言う感じで決めました。
世の中にはおしゃれなトイレがたーくさんあることを知りました!
この時点で8月9日、もうお盆間近です。


工事はいつになるのか??


実は私が8月はかなり忙しく、全く日程が取れなかったことと、
工事業者さんもお盆前後はかなり忙しいらしく、
当初の思いからは随分遅くなり昨日の実施となりました。
結局9月(^_^;)


その間はいちいち止水栓を止めるのも面倒になり、100%は開けずに
ゆるーく開けた状態で使用していましたが、たいしたロスではなかったようで
先日来た水道使用量は前年度比でほとんど変わりありませんでした。
少し節水しようと思ったくらいで挽回できるくらいの量だったようです。


工事自体はあっという間。
↓壁紙などの張替えが済んだところ。すっきり明るくて綺麗です!
写真だと暗めに写ってますね。
左側の壁紙だけ薄いブルーグリーンで少しデザインがあるものです。


朝9時前に来宅、3人来られて4時間で終わりました。
壁紙が綺麗に簡単にはがれたので楽だったとか。
剥ぐのに何時間もかかる場合もあるんだそうです。


新しいトイレの使い具合はまだまだこれからです。
最近トイレを変えた友人の助言によりオート開閉ありにしました。
トイレの蓋を開けるのも腰がいたいと辛いそうで、、、、


これから1週間の間、我が家のトイレの使用具合などを判断して勝手に
エコモードになるんだそう。。ふーん。
色々かなりエコがすすんでいるようです。
水道代もかなり違うようなので期待します。
お掃除も楽だそうで、、、楽しみ。
リモコンなどの使い方もしっかり確認しておかなければ。



1ヶ月少しに渡ったトイレ問題、やっと解決してほっとしました。
できればもうずっと壊れないで欲しいなあ、、、


気になるお値段は?


本体はカタログ価格208,000(税込み)

天井壁クロス 床クッションフロア50,000

合計258,000のところ

225,000(税込み)となりました。

設置工事

既存トイレ廃棄

10年間保証付きです。


私的には満足です!



長々と書いてしまいました、最後までお付き合いありがとうございました。