穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

秋を感じたい、、手っ取りばやくおやつで

9月も5日だというのに今日の予想気温は35度だそうで、
まだまだ暑すぎる。



昨日、次女からのヘルプ要請で京都まで行っていたのだけれど
暑さはやっぱりまだまだきつくて日中は秋を感じられない。
素敵な京都の秋を感じられるのは一体いつになるんでしょうか??




外出予定があった娘から下のちびっ子(4才)が体調不良ということで
急遽午前中のみの予定で留守番に行っていました。
久しぶりの次女宅で、結局は晩御飯まで滞在。


今年1年生になった孫君の宿題の面倒まで見る事になりました。
最近の小学校の教科書というものを初めて拝見。
国語だけですけど、昔とあまり変わっていない??


国語の学習って基本は変わらないものなんだなあという感想。
何事も進化しまくってる世の中だけど教科書ってあまり変わらないものなんでしょうね。
高学年になったらタブレット学習とかでてくるんでしょうか??


我が子の宿題のお付き合いはあまりした記憶がないのですが、
なかなか大変でした。頑張れ1年生!!



で、娘が買ってきてくれたランチが、こちら。

はからずもさつまいもスイーツ。
これは秋な感じです。ランチに適しているのかどうかは
置いといて、、美味しくいただきました。


少し残しておいたドーナッツ、
後から帰宅した1年生もおやつにパクパク食べていました^_^



秋の美味しいおやつ、、と言えば「芋 栗 南瓜」ですよね(笑)



先日行ったスーパーで見つけたコーナー

うーんたまりませんね(笑)



この中でも以前美味しいクッキーを大人買いしたシリーズのソルティ

「マロン」を見つけてしまいました。
栗大好きな私としては、、買うしかない!

まだお楽しみとして置いてあります。
美味しいといいなあ。。


本当の路地物で秋を感じるには早いですけど、スイーツはもう秋真っ盛り。
メーカー戦略に踊らされています(^_^;)



次女宅のひまわり。
まだまだ夏気分。