穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

面白いテレビ番組見つけました

先日何気なくテレビをつけたところ何やら面白そうなものを
放送していました。


「魔改造の夜」


タイトルはなんだかおどろおどろしいですが、
単純に技術者が知恵と技術を出して役に立つのか立たないのか
わからないような物を作って競い合うというものでした。


見たのは「洗濯物干し25mロープ走」というわけのわからないもので
ロープに引っ掛けた洗濯物干しを25メートル走らせて速さを競うというもの。
会社名などは伏字になっていましたが、そうそうたる一流メーカーの方々が
ああでもないこうでもないとチームの全員が知恵を出し合って、
限られた予算のなかでものを作る。
その過程がとても興味深い。


そして結果、思い通りに走ったり走らなかったり。
何なんだと思いながらも
ついつい身を乗り出してみてしまいました。


走り抜けた洗濯物干しを見て涙ぐむ。



うーんロマンがある。
こういう事から技術力って上がっていくんでしょうね。



こういうものづくり系には憧れます。
自分にはそういう才能がないですし、数字だらけの計算式なんて
見てるだけで頭がいたくなります。
でも楽しそう。


ロボコンとかも見るのは好きなのですが、難しい感じがしてしまいます。
その点、この魔改造の夜はテーマがばかばかしくてとっても楽しい(笑)
私向きです



世の中にある工業製品など、どうやって作るのか不思議なものが
沢山ありますが、はじめはきっとこうやって1人1人が知恵を出し合って
作って行ったものなんでしょうね。


と言う事で先日直したばかりの洗濯物干しをしみじみと
眺めてしまった私でした。