穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

友人の刺繍展とランチ

昨日またまた久しぶりの友人とランチ。



共通の友人が刺繍を趣味としていて、
展示会があるので見てねという連絡をもらって、
一緒に見に行こうという話となり、


コロナに阻まれてしばらく会えなかった
友人とやっと待ち合わせ。。


昔は近くに住んでいたのだけれど、
今は引っ越していて、なかなか会えない彼女。
一年半ぶりぐらいかな。


早速刺繍展へ
色んな方々のが展示されていて
大作も。。


名前を見ながら確認して、
やっと友人の作品にたどり着く。


撮影は禁止と言われ、友人ですと
言ったら、じゃOKです と言われたけれど、
ガラスの額に入っているせいで明かりが反射して
綺麗に撮れず。。残念



「すごいね」
「綺麗ね」
「色あいが彼女らしい」
とか色々いいながら鑑賞。


根気がないとできない趣味ですね。


私はちくちくと根気よくする作業は苦手。
縫い物はするけれど、編み物は苦手というタイプ。


刺繍もやってみようという気にはなかなかなれない。
没頭できそうでいいなとは思うのだけれど。。。



刺繍展をそこそこにランチへ。



肉を食べたいという私にあわせてくれて、
ビビンバと焼肉セットランチ。
ちょっとお高そうなお店。


スープがおいしい。
牛肉のだし感がする!

牛肉もちょっと高級な感じ。柔らかくておいしい。
これで2200円。
ランチには贅沢だ。。と思いつつも
いつも自分を甘やかす。
「たまにならいいよね」


でもブログ書き始めてから初めて認識したのだけど
私、結構最近外でランチしてる。たまに、、ではないわ!
最近の外ランチはコロナの反動なのだろうか、、、??



食べながらここのところの近況報告などなど
おしゃべりは止まらず。


よくしゃべるなと自分でも
思うのだけれど、これがストレス発散ですよね。


私の私的な事情もよく知っている彼女なので、
色々心配もしてくれる。
夫婦仲が良い彼女の話をちょっとうらやましく
思ったりも。。。


お互いの子供の話や孫の話も。。。


なんだかんだ言っても
こうやって会ってランチできるって
幸せですよね。



場所を変えて今度はお茶

アイスコーヒー、濃くておいしかった。


しゃべり続ける事数時間。


お店を出る時見渡したら、人が少なくなっていて、
私たちが入ったときにいた方々は誰もいなくて、


支払いながら友人が「長々とありがとう」って言ったら
ウェイターのお兄さんが苦笑してた(笑)



また今度ねー、次回はビールもいいよねと
お約束。
喋れてすっきり!