穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

花火鑑賞と韓国晩御飯とピオーネで、敬老の日

昨日はひらかた花火大会。7時半にスタート。
去年もそうだったのですが、息子家族とともにベランダで鑑賞する予定です。



ぎっくり腰で動きが取れない私を気遣って
夕飯は何も準備しないでいいよというお言葉に甘えて
何時に来るのかなと息子からのラインを待っていたら、
近所に住む友人からライン。
なーんとこんなに素敵なピオーネをいただきました。

一粒の大きさがかなり大きくて立派。
いいタイミング。今日の夕飯後のデザートといたしましょう。
ありがとうね!


そろそろ来るかなと思いながらベランダから外を眺めると
素敵な夕焼け


これは花火もきっと綺麗に見えることでしょう!


やってきた息子家族が持参してくれたのは、、
ポッサム、チュモッパ、チヂミという手作り韓国料理。
チュモッパはおにぎりになっていませんけどね!
いつの間にか料理男子になっていた息子作(全部ではないと思いますが、、)

何もしなくても晩御飯があるというのはそれだけで幸せ。
そしてこういう韓国料理オンパレードも初めて。
お肉も柔らかくてとても美味しかったです。


ちょうど食べ終える頃に花火スタート!

30分ほどの花火大会でしたが、十分に綺麗でした。
去年はあまりよくわかっていない様子だった3才の孫ちゃんも
今年はちゃんと認識できたようで綺麗ねーっと言っていました。
でも花火の最中ずっと「早くぶどう食べるー!」って
言ってましたけどね。


今年は花火を堪能しましたが、これでおしまいかな。
本当に夏の終わりを感じます。



最後にみんなで美味しいピオーネをいただきました。
ホントにジューシーで甘くて一粒が大きくて素敵なデザートでした。



帰宅するとき玄関で息子が言った一言。
「これ敬老の日ね!」


つまり敬老の日として何かしてくれようと考えていたけれど、
花火を見る、ぎっくり腰の私を見舞う、夕飯を作って来る
これこみこみで全部合わせて敬老の日の行事終了!と言いたかったみたい。


そんなに色々理由つけなくても全然いいんですけど(笑)



まだ腰が痛い。。
今日も無理せず静かに過ごしましょう。


まだまだ昼間は暑いです。皆様もご自愛を。