穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

たまには必要、ガス抜きランチ

ブログの中で愚痴や悪口は言わないことにしているのですが、
日々の暮らしの中に全くそういう事がないわけでもなく
やっぱり少しはたまっていきます。


その中でも仕事のこと。


1人で受付事務の仕事をしています。(ちいさな英会話スクール)
なので何かあったときに聞いたり、同意を求めたりする相手がいません。
愚痴を言う相手もなくただ黙々と仕事をするのみ。
他にそこにいるのは基本的に先生=外国の方。


文句のつけようがない職場ならそうでもないとは思いますが、
(そんな職場はなかなかないですよね)
「えーっ」とか「なんで?」とか、「知らないし」とか「聞いてないし」とか
「いつ決まったん?」「聞いてた話と違う!」「えっそれ、今から?」
ということが多々あります。


基本的に決まっているルーティンがあるのでそれはいつものこととして
こなしますが、時々わけがわかりません。
私が思うところの一般的常識の範囲に含まれない事が起こります。
オーナーの考えがふらふらする、気まぐれな事によるものだと思いますが、
(悪気はないと思われる、、、)
結果振り回されるのは私ともう一人のパートの方。
数え始めるときりがありません(>_<)
イライラがたまります。



今日はそのもう一人の方とランチとなりました。
いつも仕事の曜日が違うので職場で会う事はありません。
共有するべき事があればそれ用のメモなどで共有しますが、
細かい事はなかなか共有できないのでたまには話したくなります。


半年に一度ぐらいはランチしましょうということで
春に予定していたのですが、なんと9月になってしまいました。



選んでくれたお店が素敵でした^_^


サラダとかつおのカルパッチョ

ジャガイモの冷たいスープ

きのこホワイトソースのハンバーグ


とても美味しくて素敵だったのですが、味についてのお話は二の次、
ただのおしゃべりだったらもっとこのランチの話になったのかなと思えるくらい
良かったのですが!!


はなし始めると止まりません。同じような事を考えています。
常識の範囲が同じ。



焼きパンナコッタとアイスコーヒーを追加。
パンナコッタも美味しかったのですがついてた焼き菓子もおいしくて^_^


さんざん話してちょっとすっきり。
たまにはやっぱりガス抜きが必要ねと。
私とほぼ同時期に勤め始めた方で色んな意味で理解度がほぼ同じ。
前はどうしていたんでしょうね、とか。?いろいろ不思議。



でも2人ともこういう状況に慣れましたねと苦笑い。
前職を定年退職して、この職場で働き始めて4年。やっと慣れた?
随分かかりました(笑)


来年の3月で65才。一般的に言うと退職の年齢かなと思いますが、
トシを理由にやめろと言われることはないはずだけど、どうなることやら。
もし退職するなら、前もって言うね(笑)ということで
本日はお開きになりました。


仕事のパターンとしては週2~週3と最適なのでできればこのまま続けたいとは
思うのですが、、、。



あーそれにしても今日も暑かった。
外を少し歩いたら汗だくでした。
明日中秋の名月らしいですけど秋の気分になかなかなれません!