穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

友人と京都観光②鞍馬寺、貴船神社

京都観光2日目。
友人の希望で鞍馬寺、貴船神社に向かいます。
有名な観光どころはもう随分行ったという彼女、行ってみたかったんだそうです。
私も初めてです。


叡山電鉄出町柳駅から電車で向かいます

電車の中の絵地図で位置関係を再確認!


到着した鞍馬駅では天狗さんのお面が飾られていて趣があります。

さすがにあまり外国の方は見かけません。
鞍馬駅に降り立つとこんなモニュメント

インパクトあります!


今回は鞍馬寺から一番奥の霊宝殿を越えて牛若丸が修行したという
山の中をぬけて貴船神社まで行くという結構ハードなコース。
本によると全部で1時間以上の山道です。
私は歩ける自信ありでしたが、友人は私より5才年上です。
大丈夫かな?階段の始まりです。

始めは体力温存で短い距離だけどケーブルカーに乗ります。

半端ない急傾斜。5分もたたずに山門駅から多宝塔駅に到着。

とにかく階段階段。。石段石段。

手水になぜか竜が。

たどり着いた鞍馬寺。

なんだか期待していたような感じではないような??
もっと山寺のイメージだったのですが、広々としています。でもここは
パワースポットのようで何やら人が並んでいます。
サークル状になっている中に立って写真を撮ったりしています。。
何?と思いながらもお参りをすませて先に進みます。

こういう石段が延々と続きます。本当に延々と。
山道ではなくて石段道でした。

木の根道。ガイドブックで見たのでこういうところを歩くのかなと
思っていたらこんなところはここだけ。


倒木がそのままになっているところが沢山見受けられました。

ひたすら歩きます。


道ですれ違う人々と「こんにちわ」「まだ石段続きます?」などという
会話が交わされます。
完全に山登り。
確かに完全に登山スタイルの方もいます。
無線で交信しながらの山登りスタイルのグループにも出会いました。
ちょっと間違えました?
でも若いかたは普通のカジュアルな恰好でさっさと歩いて行く人もいます。
スニーカーで十分と言えば十分。


でももし雨が降ったら滑りそうだし。お天気で良かった^_^



ここが「奥の院 魔王殿」。すごいお名前です。

10時半に上り始めてこの時点で12時。
予定では12時過ぎには貴船についてるかなと思っていたのですが、、、


ここから先は貴船神社に向かって下り道のようです。


石段も多いけれど木で作られた道もあり。。よく道を作れたなぁ。。
ひざがやられちゃいそう!


山の中を歩いていて多分生まれて初めてという感覚を覚えました。


日が射している時は感じなかったのですか、少し曇って風が強く吹いた時。
ざわざわとも、ざーっとも聞こえる川の流れのような音が体の周りを
通り抜けます。体の周りに音がまとわりつく感じ。
言葉では表しにくい。


風と木と葉の音で体の周りを囲まれて自然の音の神秘を感じました。
パワースポットと言われるのはこういうところからでしょうか。


始めは川が近くにあるのかなと思ったのですがそうではなく、
風が木々の間を吹き抜けて、葉を揺らして行く音です。
天狗がいるって言われてもそうよねと言えそうな場所です。


本当にうっそうとした山の中なのでもしここで夜になったら本当に
遭難してしまいそうだと感じました。


こんなところで修行した牛若丸。昔はもっとおどろおどろしいものを
感じたかも?


そしてこれも初めて見たのですが、こんな標識がありました

写真を撮り忘れたのでお借りした画像ですが、救助標識です。
遭難したら電話してこの番号を言えば助けに来てくれるそうな、、、
怖い怖い(>_<)



石段の下り坂は足に響いて友人はしんどそう。
ちょっときつかったかな。。。
途中で休みながらやっとの事で貴船側にたどり着きました。
山の中からいきなり人がたくさんいる所に出たのでしばらく頭が混乱してしまいました。


みんな山越えはあまりしないのね??
別々に行くんだわ、、鞍馬と貴船。



山からの出口でお世話になった杖を返します。
こういう杖がところどころに置いてあって自由に使えます。
始めに面白そうだと思って持ちましたが役に立ったのかどうか?
ちょっと面倒だったかもしれません。これを持ったおかげで
写真が撮りにくかったんです(笑)ゴメンナサイ

ここで12時半は過ぎています。
良く歩きました。



夏場はこういうところに川床でお料理をいただける場所が
できるのですが、今はもう秋。ありません。
夏に来たら涼しい事でしょう。
今は暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じでした。


ランチはお蕎麦。

疲れておなかが空いていたのでとろろそばがおいしくてペロリ^_^


貴船神社に向かいます。

もうこのくらいの階段では驚きません(笑)


なんと貴船神社の全景の写真を撮り忘れるという失態!
ちょっとそこは人がたくさんいすぎて撮りにくかったので
どうしようかと考えているうちに忘れてしまいました。
小さいかわいい神社でした。


水占いおみくじを引いてみました。

紙を水に浮かせると字が表れて読めるというもの。
小吉。まあこんなもんでしょう。

外国人さん向けにはQRコードを読めば大丈夫だそう。
そういう時代なんですね~


ちょうど結婚式を執り行ったばかりのお二人を横から失礼!
縁結びの神様のもとで挙式すればきっとそれはいいご縁。
おしあわせに!

白無垢の花嫁姿が良く似合う場所だこと!


この後もう少し奥の方にいくという選択もあったのですが、
もう十分ねと言う感じで貴船を後にすることにしました。


鞍馬、貴船、どちらもパワースポットと言われるらしいのですが、
そういう気のようなもの、鈍感な私でも少し感じる事が出来ました。
誰かとこの場所のパワーの話をしたら「わかる~!」と言えそうです!



この後まだまだ続くのですが、、、長くなりすぎるので
また明日にします。



長々お付き合いありがとうございます。