穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

友人と京都観光③上賀茂神社でコンサート

昨日の続きになります。

貴船神社を後にして最終目的地、上賀茂神社に向かいます。



そもそも東京に住んでいる彼女、どうして今回京都に来るっていう
プランになったのかというと、、彼女が応募したこちらが当たったからなんです。
関東地方の「そうだ 京都、行こう」のキャンペーンの一環?
JR東海さんのプラン。
「ペアチケット当たったから一緒に行こうよ」と言われたのがいつだったかな?

クラシックの素養はないですが、美しい音楽を聴くことに何の問題もありません。



上賀茂神社に直接向かう便がなかったので、ちょっとおしゃれなお店がありそうという
北山でお茶しようと言う事になりました。
とても美味しそうなパン屋さんの2階でアップルパイとコーヒーで
まったり。しばらく休憩です。

窓の向こうには私が大好きな京都府立植物園があります。
もし時間が余ればここも案内しようと思っていたのですが。。

さてそろそろ上賀茂神社に向かいましょうかと立ち上がったとたん、
彼女の足に異変が(>_<)!


足がつりそうになったそうです。それも両足。


あの石段のおかげで足が悲鳴を上げたのでしょうか。。大丈夫かなぁ
お店がすいていたこともあり、ゆっくりしようと判断して
出来るだけ長く休憩することにしました。
何度もお店の方がお水のお代わり持ってきてくれました。。



しばらく休憩したらもう大丈夫というのでお店を出ましたが、
ちょっと無理をさせてしまったのか、、反省しました。
でもあんなに石段ばかりとは私も思っていなかったんです。



無事上賀茂神社に到着。受付が始まるまで拝観させていただきます。

こちらは沢山の方々。


目の前に椅子が置かれています。この真正面がコンサート会場みたいです。


まだ紅葉の季節ではありませんが、
手水の中にはフェイクのもみじが置いてありました。
写真だけ見ると紅葉の葉みたいですね^_^


参拝を済ませるころには少しずつ日も傾き始めていい感じです。
会場は重要文化財の細殿と言う場所です。

段々暗くなってきて雰囲気が出てきました。


6時開演です。


ヴァイオリン、チェロ、ヴィオラの響きと
虫の音と小さなせせらぎの音とが流れる素敵な時間でした。
ヴァイオリンの音に消されない虫の音って凄いなって変なところで感心したり。
自然の音は凄いですね。


ヴィヴァルディの「四季」
ベートーヴェンの「田園」など有名どころのクラシックなど、
「サウンドオブミュージック」からの曲も。


こんなに真面目にクラシック聞いたのはひょっとしたら初めてかも(笑)


しんしんと冷えてきてダウンを持って行っていて正解でした。


8時頃には終了して京都駅に向かいます。
バスの臨時便がでていて助かりました!



遅くなった夕飯。
京都駅地下街で赤ワインとおつまみ。コンサート終わりの気分にぴったりでした。
玉ねぎの丸焼きが美味しかった!


ゆっくりと帰宅。


我が家で2泊目、帰宅後はゆっくり、足マッサージと
漢方の芍薬甘草湯というお薬を持ってきていたので
それを飲んでもらって早々に休んでもらいました。
良く効くんだそうです。


足がやはり相当疲れたみたいです。
足には自信があったみたいなんですが、やっぱり
山はきつかったんですね。


私はというと、、、大丈夫でした!
良かった。まだ少々の無理はききそうです^_^


ここまでで2人の京都観光はおしまい。
プランを練るのは結構大変だったんだけれど
「良かったわ~」という感想が聞けたし、私も楽しかった^_^


次回は奈良に行きたいという彼女。いつ行けるかな??


我が家に泊まったおかげで、話も沢山できました。
知り合ってから30年近く経つ私たち、昔のことから最近の事まで
お喋りが止まりません。
次回が楽しみです。



最後までお付き合いありがとうございました!