穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

断捨離に必要なのは気力と体力だ

金木犀の香りがどこからか、、、
毎年のことだけれど突然ガツンと香って来るのが不思議です。



今日は衣替えと一緒に洋服の断捨離をするぞと決めました!


この夏着なかった服をどうするか考えたり、
今から出す服を着るかどうか考えたり、、。


悩み始めるとなかなか進まないのでえいやっと捨てるほうに
置いてみたり。


着ていないのだけれど捨てたくないものは
一度着てみてフィット感と似合うかどうかを考える。
着れないものは潔く諦められるのだけれど意外と全部入る。
入ったとしても楽ちんな服に頼りがちだからタイトな服はもういらないかも。
そして自分の顔に合わなくなっている服たちもあり。。
自分が思うイメージと違うもの、これも仕方がない。着ないでしょう。



入らなくて諦められたのはスカート。。。。😢
お気に入りで置いてあったのだけれど、、
昔から体重はほとんど変わっていないのに、ウエストは確実に
太くなっていて、数少ないスカートが入らない。
もうこれをはくことはないなと諦めがつきました。



日常的にはスカートをはかないので持っているスカートと言えば
殆ど何かの行事用。
でも考えてみれば行事といっても最近はパンツスタイルで終わらせてしまう事ばかり。
もう行事用もいらないかな。
でも、、今までに捨ててしまって後悔した服もあるんですよね。
そんなこんな考えているとまたまた時間がかかる。
考えるだけでだんだん疲れてきて判断がいいかげんになってくる。
さっさと進めなくては(^_^;)



と言う事で服を着たり脱いだり、パンツを履いたり脱いだり、
2部屋にあるクローゼットを行ったり来たり。
数は大したことないのだけれど疲れました。

結局、不揃いなハンガーが少しとゴミ袋1つ分。
ほんの一部しか捨てる事ができずまたまた持ち越しとなったものが
沢山ありました。


でも納得できないとまた後悔もあるのでよく考えたい。
往生際が悪いですけど仕方がない。



少しだけすっきりしたクローゼットを眺めて今日のところは良しとします。
マメに確認しないとなあ、、1枚買ったら1枚捨てるを基本にしなくては
また元の木阿弥なんだという事は分かっていますが、、難しい。



お疲れ様のおやつはこちら。

美味しい^_^


今日は天気も良くなくて少し肌寒い感じがします。
お布団も出さなくては!