穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

昔のレシピブック今でもお役立ち

食欲の秋が来ましたね!
別に秋でなくても食欲はありますが、秋はやっぱり美味しいものが
増えてきて嬉しいです。


もともと料理はそんなに好きなわけではなくて、味という点においても
美味しい基準がとてもゆるくて、なんでも美味しくいただける私。
昔から良く食べる人ではありました。
出されたものはなんでも食べる。お残しはありえませんって感じです(笑)


それでもやっぱり美味しいと言われるものの方がいいですよね!


結婚するまで料理と言われるものはほとんど作った事がなく知識もありませんでした。
結婚が決まった時に母からは魚のさばき方だけ教わりました。
それは見慣れた光景だったので出来るよーっなんてお気楽に考えてましたけど。



でも毎日ご飯作るのって本当に大変でした。
まずは料理本の本を1冊だけ買って、その本の中の物を作ることから始めました。
今ならすぐに検索できますけど昔は本を見るしかなかったんです。
実家が遠かったので母に聞くのもなかなか難しくて。
検索できる今って本当に嬉しいです。魚のさばき方だって動画でみれますもんね!



そのうち家族が増えて毎日毎日のご飯、大量に作るの事になるのですが、
レシピ不足で自分でも飽きてきます。


それで本屋さんで雑誌を立ち読みをして、


美味しそう
簡単そう
安くできそう
ボリュームありそう
みんなが好きそう


というものが掲載されていたら、その雑誌を買ってきてはトライしてみました。
子供たちも毎日の食事に飽きていたんでしょうね。
「これ新作?」と言われることもよくありました(笑)



その中で家族に評判が良かったものは切り抜いて自分なりのレシピブックを
作りました。我が家の定番おかずとなったものが結構あります。
今残っているのはこちらの2冊

懐かしいです。古ーい(笑)結構いいかげんに放り込んでいるだけですが、
なんとなく食材別に分かれています。



今でもたまーに子供たちが泊まりに来るような時には見返すことがあります。
これ良く作ったなあって思っていたら子供たちも良く覚えていて
「これこれっ、どうやってつくるん?」と聞かれたもあります。
自分でもたまに食べたくなりますね。量は加減が必要ですけど。
だいたい覚えていてその感覚で作ると「あれっ?」てなったりするので
きちんと作ったほうがやっぱり美味しい。



毎日の食事って意外と記憶に残るものなんですね
おふくろの味が何なのかはわかりませんけど(^_^;)




さて、家族の中では一番食事内容についてコメントが多かった息子から
ぶどう狩りに行ったお土産(おすそわけ)をもらいました。
ぶどう狩りに行ってもぶどうはやっぱりお高いようで、、、
種類が違うぶどうたち。笑えるけど1粒ずつ。
全部味が違って美味しかったです!

お嫁さんの実家からいただいた野菜たちもおすそ分け。

これを使って何にしましょうかね??


秋の味覚を楽しみたいです^_^