穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

薔薇とランチと薔薇と薔薇 バラを満喫②

昨日の続きになります


バラの写真だらけになります!!



素敵なランチをいただいた後に訪れたのは
「須磨離宮公園」
こちらは、薔薇以外のお花だったりいろんな施設がある中での薔薇園です。
180種類、4000株のバラがあるそうです。
1か所目の姫路ばら園とは違って広々とした園内。

写真ではわかりにくいのですがお日様に照らされて虹がでてるんです。
真ん中あたり。


噴水がある両側が全部薔薇です。

4つもつぼみが隣り合ってて塊になってました!

↑ゴールドバニー

↑チンチン

↑セレッソ

↑マチルダ

↑ミュージック

↑サマースノー


このあたりは花びらがひらひらしてて色が薄くて可憐な感じ。
可愛いです!

↑サッチモ

これもマチルダですね

噴水がずっと吹いていて気持ちよかったです。

↑プリンセス・オブ・ウェールズ
ピントがあっていませんね 残念(>_<)
故ダイアナ皇太子妃にささげられた英国王室公認の品種だそうです。


この須磨離宮公園の薔薇園には「王侯貴族のバラ園」という名前もあって
日本の皇室や王侯貴族、芸術家などの名を冠した薔薇があるんだそうです。


↑ニューウェーブ
このお花、色が清楚で可憐で素敵でした。

↑イブ・ピアッチェ
フリル状の花弁が重なっててゴージャスびっくり

↑ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
こちらは売上の一部を慈善活動に寄付する条件で
お名前を付けることが許されたんだそうです。


ダイアナ妃って年が近いせいかなんとなくその生涯を見てきたせいか
なんとなくいつも惹かれて見ていました。


綺麗に咲いている一輪がなくて、
これはもう一番いい時間を過ぎている感じのお花ですね。
残念でした。

↑プリンセス・ドウ・モナコ
こちらはモナコ公国王妃になったグレース・ケリーに捧げられたという
バラだそうです。これも素敵!

↑グレース・ドゥ・モナコ
こちらもグレースケリーに捧げられたとか。
素敵な名前です。。

↑ジュピレ・デュ・プリンス・ドウ・モナコ
こちらはグレースケリーの旦那様の即位50年記念のバラだそうです。



ヨーロッパの方々は薔薇が大好きなんですね。


↑オフーリア

↑スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク
アンネ・フランクのお父さんに捧げられたもの。
アンネのバラは春に見たけどここにはないのかな?

↑楽園


↑ヘルムット・コール・ローズ
ドイツの首相の名前

↑ニュー・ウェーブ
 この色好きだわ~

↑プリンセス・アイコ
こちらは敬宮愛子内親王の誕生を祝したものだそうです。

↑緑光



もう写真撮るのと目で愛でるのと香りを楽しむのとで精一杯。沢山ありすぎます。
写真も撮り切れません。
こちらは場所が広くてなかなか大変です。
姫路バラ園よりも少しだけ早く咲いていたようでした。
もう一番いい満開は過ぎたのかも。


ここからまたバスで移動します。



次は「荒巻バラ公園」
伊丹市が管理しているとのことで入園無料。
それでも250種、1万本のバラがあるとのこと。
夕方になってきて、開園時間が5時まで。
少し焦ります。到着時、もう4時過ぎています。


こちらは高低差がある立体的な感じの公園。芝生の広場などもあり、
ここが無料なんて!
近くだったら毎日散歩コースなのに!


↑こちらにもありました。プリンセス・ドゥ・モナコ


写真を撮っている時点では何を撮ったのかもう全然覚えていません(笑)
このブログのおかげで写真の整理をしているようなものです。

↑フリージァ

↑ブラスバンド

↑エレガンス・アイボリー

↑クィーンエリザベス

↑アンバー・クィーン

お名前わからず。


↑ノックアウト

↑エミール・ノルデ


伊丹空港が近いんだと思います。
滞在中に何度も飛行機が飛んできます。
月と飛行機。見えます?

↑夢

↑ゴールデンシャトー

↑ブルーシャトー

↑アンネ・フランクの思い出


↑パスカリ


夕日が当たってきて奥の並木も綺麗です。


そしてやっと見つけました。
私が好きなピース

ベストな状態ではなかったけれどピースを見たいなという気持ちがあったので
最後の方で見つけられて良かったです。



まだまだ写真あるのですが、堪能しました(笑)
ブログに出すのもなかなかの作業。
いい振り返りになりました!

最後にゴージャスなこちら、万葉。


公園は5時まで。私たちが最後のお客様となり、
出る時には狭いドアしか開いていませんでした。

車止めもバラの絵柄

ここから一路、朝と同じ新大阪までバスは向かいます。


1日に3か所のバラ園を巡るというのは個人ではなかなか難しいと思います。
いいツァーでした。日程的にもバッチリでラッキーでした。
ちなみにこのツァーはまだもう1回あるはず。
でも薔薇は咲き終わってしまうんじゃないかな


お土産を買う場所が全くないツァーと言うのも珍しいです(笑)
ちなみに最後に添乗員さんがどの薔薇園が一番良かったですかと
質問していましたが、圧倒的にみなさん姫路バラ園でした。
狭いながらも沢山の薔薇がここぞとばかりに咲いていたからでしょうか。
タイミング的にも姫路バラ園が満開のいい状態でした。
他の場所は少し過ぎていたような。。


薔薇の花と香りにつつまれて幸せな1日でした。
春も素晴らしいだろうなあ。。


どの薔薇をメインの画像に持ってくるか、さっきから何度もスクロールして
考えているのですが、なかなか決まりません。。
どれも素敵です。


でも、、好きなピースにしようっかな


最後までおつきあいありがとうございました!