穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

断水ってけっこうきつい

昨日は住んでいるマンションの給水ポンプの工事があり、
9時から5時まで断水予定というお知らせが来ていました。


こういう工事は平日の日中に行われることが多いので
フルタイムで働いている時には一切気にすることなく、ふーん、で終わっていました。
そして最近でもこういう工事はお知らせよりも必ず短い時間で終わる事が多いので
少しだけ油断していました。
(多分2.3時間で終わるとたかをくくっていました)



昨日は午後から仕事の日で、帰宅は夜10時前の予定。
通常だと午前中にゆっくり洗濯、昼食と夕食の準備をして昼食後に出勤です。
なのでいつも朝はゆっくりしているのです。
9時までに全部済ませないといけないというのはちょっと面倒だなあと思って、
でもまあ断水ってすぐに終わるんじゃないかなと思っていました。


いつもならあまり準備とかはしないのですが、
念のために洗濯にお湯を使った後の浴槽に少しだけ水をためて、
台所にもお鍋に一杯だけお水を溜めました。


そしてバタバタと昼食と夕食用の準備をしたところで9時になりました。


時間通りに断水。
まあ、一通りの事はした後なので問題なしと思いましたが、、、


まずトイレ。1回使うとタンクの中の水はそれでおしまい。
手を洗う水は出ないのでお風呂に溜めた水から洗面器で水を汲んで
手を洗います。
そしてタンクに水を補充。これも洗面器で運びます。



そしてお昼ごはん。食べるの問題はありませんが、食器は洗えません。
もうこのまま置いておこうと、シンクに置いたまま。でも乾くといやなので
お鍋に溜めた水から少し分けて水をかけておきます。



お昼ご飯を食べたらいつもの歯磨き。こちらも水なしで歯磨きしようとすると
始めの歯ブラシを洗うところからもう面倒。
磨いてゆすいでを2回繰り返す習慣なのでお鍋の水がどんどんなくなります。



出勤前に一応化粧をしますが、ファンデーションがついた
指を洗うのもまたまたお水は出ない、、
髪にスタイリング剤を付けた手も洗いたい、、何回蛇口に手をかけたことか(>_<)



出かける前にトイレに行くとまだ、、、水は出ない。


今回は単なる点検ではなくて給水ポンプの更新工事と書かれているので
ちょっと時間が長いのかな、、
まあ5時までって書いてあるくらいだから仕方がない。


少しでも水をためておいて良かった。
たった1日なのに水が出ないということは結構なストレスでした。
(私にとっては半日)


災害とかで断水のニュースとかは目にしますが我が身にふりかからないと
想像だけではなかなかその不便さは理解できないものだと改めて感じました。


水の備蓄、もう少し増やしておこうと思います。


帰宅して水がじゃーっと出るのを確認して安堵しました。。。