穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

薔薇とランチと薔薇と薔薇 バラを満喫!①

秋晴れの素敵なお天気の中、
秋薔薇を見る1日バスツアーに行ってきました。
バラ園を3つめぐるのと、素敵なフレンチのランチ付きです。


まずは新大阪集合。
朝の新大阪駅は沢山の方々、こみこみです。
通勤の方も、旅行の方も、修学旅行の方も。
殆どはお仕事の方。皆さんが仕事に向かわれる中こちらはルンルンです。
ゴメンナサイねー(笑)




バスに揺られてまず到着したのは
「姫路ばら園」
750種類3300株のバラがあるそうです。

入口近くに苗も売っていますが持ち帰るのは厳しいし、、
取りあえず見るだけ。

秋薔薇なので春の80%程度、、とのことでしたが
そんなに広くない敷地でも沢山の薔薇!

↑フロージン'82

↑ピムリコ'81

↑サラスヴァティー

↑ベルベットアワー

青空と薔薇ってホントに綺麗^_^

↑夜間飛行(ヴォルデニュイ)

赤も映えます!

↑ローズヨコハマ

↑エリナ


↑ショッキングブルー

↑ノヴァーリス


そして、薔薇アイス。

こちらも美味しくいただきました^_^


もっとゆっくりしたいと思いつつもバスの集合時間が迫っていて
バタバタです。


こちらの薔薇園は狭いながらもギュっと薔薇が詰まっている感じで
香りもそのあたり全体にある感じでとても素敵。満開でした。
もう少しゆっくり見たかったなあ、、




次に向かうのはランチです。
ツアーだといつも団体のあまり美味しそうではない感じの(失礼!)
ずらっと並んだ感じのものが想像されるのですが、今回はとても素敵。


「神戸迎賓館 旧西尾邸宅でいただく本格フレンチ」とあります。
どんなものでしょうか?
ル・アンと言うお名前でした。
8000坪の敷地を持つ大富豪さんのおうちだったとのことですが、、、
(今は3000坪だそうです。それでも良くわからない広さ)


まずは建物が素敵すぎる!


中に入ると

ふわふわの絨毯の上を歩いて席に。
凄ーい。


結婚式の食事みたい!こういうのって私のいつもの生活の中にはありえません。
少し緊張(笑)

向かいの席の方との間には薔薇(生花)が置かれています。
薔薇ツァーだからかな。。。
素敵です。

色々丁寧に説明していただけますが、取りあえずこれは
スズキの南蛮と生ハムと淡路玉ねぎのムース。
この玉ねぎのムースというのが甘くて玉ねぎとは思えない。

このお部屋は結婚式の披露宴にも使われる人気のお部屋なんですよと
後で聞いたのですが、確かに新郎新婦のお席があります。
いいなあ。こんな雰囲気のある場所で。

写真は撮りそこなったのですが、もともと和室で、欄間なども
とても雰囲気があるお部屋をモダンな感じに改装しているお部屋です。

サツマイモのポタージュ
これがまた信じられないくらいサツマイモの味が濃くて、
ド・サツマイモって感じでした。甘くておいしい!
写真ではわかりようがないですね。ゴメンナサイ。

真鯛のポワレ

淡路鶏モモ肉のプレッセ。何のことだかですが、
プレスした鶏肉に??のソースがけ。。説明覚えていません。

デザートは紅茶のムース?に季節の果物。
この紅茶のムースもものすごく濃い紅茶で香り立つ感じ。
栗とイチジクとシャインマスカットとオレンジ、、
こちらもとても美味しかったです。

最後にコーヒーでおしまい。


フレンチでこんなにおいしいって思ったのはあまり経験ありません。
私がいいもの食べてなかっただけなのかもしれませんが。。(笑)


バスツアーでこういうのって初めてで感激ものでした。
ツァー料金も少しお高めでしたからある意味納得。



食事の後はお庭散策。
池もなんだか優雅

紅葉したらもっと素敵になるんじゃないかなぁ

手入れが行き届いていてとても癒される感じでした。


バスに乗る前に横を見ると結婚式の前撮り写真を撮っていました。
奥に見える建物はチャペルだそうです。
テニスラケットを持って撮影中。そういうご縁で結ばれた方たちかな
お幸せに!


これからあと2か所薔薇園に向かいます。
少し長くなりすぎるようなので残りは明日に。