穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

最近の朝イチのルーティンとおネギちゃん

最近の朝イチのルーティンはベランダチェック!


朝の、爽やかな、そして少し冷たくなってきた空気を浴びながら
植木鉢を見ます。優雅な時間です\(^o^)/
冷たい空気で目も覚めますしキュッとしてスッキリします。


(カメムシを見つけてしまうとちょっとテンション下がります)


毎日仕事に出かけていたころはベランダには無縁だった。
洗濯物もいつも部屋干しだし、植木鉢の1個もなかったし。


今は嬉しい事に毎日毎日薔薇が咲いてくれるので
花がらつみだったり、葉っぱの様子を確認したり。

春より沢山咲いてくれていてとても嬉しいんです。
香りもとても良くて^_^


マーガレットも花が咲き始めました。

これからが楽しみです。



楽しみといえば、、
先日、見切り品になっていた小葱を買って来て、
全部きざんで薬味用に冷凍した後の根っこ。


ふと思いついて、水につけておきました。

ネギも最近は高いですし、伸びてくれたらまた使えるかも、、


以前植木鉢に植えたことがありますが、その時は虫が沢山ついてしまい
食べる気にはなれなかったんです。
家の中で水ならどうかな??


結構すぐにどんどん伸びてきました

土に植えたほうがいいのかどうかと考えましたけれど
どれだけ伸びるか楽しみにしようとそのままにしておきました。


そして10日ほどたった今こんな感じ↓

中々大したもの!
もう始めに買った時の半分ちかくにはなっています。


そろそろ収穫してお味噌汁にでも入れようかな。
充分な青みになります。


収穫した後の根っこをまたつけて置いたらどうなるんでしょうか。
なんだか実験みたいですね。
ちょっと試してみたいと思います。