穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

バイクはいつまで乗る?乗れる?買い換える?

今日は10%オフのスーパーでお買い物をする予定。
いつものようにバイクでお出かけ、、というところ
エンジンがかかりません。

バイクっていってもスクーター、原付です。
以前原チャと書いた後に調べたら原チャリ、、だったようです。
原チャって言ってたんですけど。方言なんですかね??



普通は右手の親指でボタンを押すだけでエンジンがかかるのですが、、、かかりません。


またかーっということでキックでエンジンをかけました。


ここのところ数回こんな感じ。寒い時にはかかりにくいこともありますが、
まだそこまでの寒さでもないし。そういえば前の冬にも同じようなことが、、
なんだったけと思ったらちゃんとブログに記事として書いてありました!

ブログ、お役立ちです!



いつものバイク屋さんに向かいました。
症状を言うと、、、バッテリー交換となりました。
ひぇーっまたまた出費。最近遊び過ぎて出費続きなのですが、、、


このバイク屋さんのご主人はなかなかのご高齢。
白髪のお爺さんなのですが、話していると先月九州までツーリングしたそうな。
なんてお元気!


車ならともかくバイクってちょっとキツイと思うんですけど。
おいくら?というと「はっせんまんえん」というお答え(笑)
大阪のおじさんです! こういう所が元気の秘訣かな?



例によってこのバイクまだ大丈夫?と聞くと、結構乗ってるけど、
ちゃんとメンテしてあげればまだ大丈夫だよと。
信頼しているので信じます。



新車の購入を勧められるかなという思いもあったのですが、
それはなくて。
新車、高いしなぁ。
でも今自転車買うとなるとアシスト付き自転車だなあ、、
それも高いよな、、、とあれやこれやと頭の中を駆け巡ります。


自分の足だけで暮らすつもりは今の所なし。
荷物を持って歩くのが何より嫌いなので。
バスも好きではないです。どちらかというと乗りたくない。


バイクは少し遠い所でもなんとかたどり着けるので今の私には貴重な足なのです。
出来る限りバイクには乗り続けたい!


ちなみにバイクの平均使用年数は15年~16年くらいらしいのですが、
最近こちらも高齢化しているらしいです。
このバイクはもう18年以上。。。がんばっておくれ! バイクと私。