穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

お掃除日和、読書日和

いいお天気の小春日和の1日でした。
いや行楽日和?なのかな


でも今日は1日家から出ないぞと決めていました。
大掃除ならぬ小掃除をしたいと思っていたのと、
出歩く日々が続いていたので少しは家で落ち着こうかなと。



朝からいいお天気だったので少し大物の洗濯をしてから
小掃除。気になっていたベランダのガラス戸とか指紋が気になる
ドアとかを拭き掃除。



洗面所も磨き上げてスッキリ気分。
段々エンジンがかかってきたので台所にも手を出し、トースターや
レンジを磨いてから棚などを拭き掃除。
油物はあまりしませんが、それでもやっぱりなんとなく油っぽい。
きゅきゅっとなるまで拭いてこちらもスッキリ。


お昼ご飯をはさんでまだエンジンがかかったままだったので、
クイックルワイパーで各部屋の天井から壁を拭いて、、、
ソファを移動させていつも見えない部分の床を掃除。
これは本来大掃除の時にする事かな。ちょっと頑張りました。



掃除機は出さずにコードレス掃除機で。


以前に購入したものが思っていたよりもお役立ちで、購入以来、前の掃除機は
出していません。(捨てるかどうかはまだ迷い中)
プチストレスを解消!コードレス掃除機買いました。 - 穏やかに、でも楽しんで暮らしたい
我が家にはこのコードレスで十分でした。これは買って良かった!!
色んな人におすすめしてます(笑)
掃除機をかけようと思う心のブレーキが全然なくなりました。
一瞬で掃除機を手に出来ます。


唯一残念と思うのがトイレと洗面所の換気扇(天井についてる)
のホコリをそのまま吸おうと思ってもこのコードレスでは無理ってこと。
吸引力がちょっと足りないみたい。
そもそも無理だとは思うんですよね。
↓こういうの

掃除機の先を天井に向けてプラスチックの枠があるのに
アミにはりついているホコリをとろうなんてちょっと乱暴ですかね(^_^;)
でも普通の掃除機だと先を外すだけで意外に取れてたんです(笑)
24時間換気なのですぐに白くホコリがたまります。


最近は吸うのをあきらめて外して洗っています。




色んな場所にちょっとだけいつもより手をかけて綺麗にしたので
気持ち良くなりました。


大掃除となるともう少し丁寧に全部の掃除をする感じになりますけど、
こういう小掃除も目に見える部分が綺麗になるので気持ちいいです。
いいお天気と言う事もあって家の中が明るく感じられてとてもいい!



掃除って昔は土日にしかできないイメージが頭の中にあって、
今はいつでもできるのだけれどなんとなく土日の方がやる気になります。



3時頃には掃除疲れしてきたので終了。


読書タイムとなりました。昨日借りてきた薬丸岳さんの本読みます。。


綺麗になった部屋でゆっくり読書。贅沢な時間です。
まだ半分も読んでいませんが多分、、面白そうです。一気に読めるかな?


昨日図書館に行ってきたのにまた今日予約本の準備ができましたと
連絡がありました。
昨日一緒だったらよかったのに(>_<)また取りに行かなくては!!