穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ゆったりと平日の七五三

平日月曜日の今日。息子宅の孫ちゃん(3才)が七五三のお参りでした。


お宮参りにも訪れた、いつもの神社。
土日は多分多かったのだと思うのだけれど、本日は貸し切り状態。
近所の方がちらほらとお参りに来るぐらいでものすごく静か。


神主さんが優しくて、下の子(1才半)が興味津々で色んな声を
出したりしても全然怖そうな顔もせず、にこにことしてくれたり、
お話も少々長めにしてくださって、いたってフレンドリー。


小さい時は手を離さず、
少し大きくなったら目を離さず、
大人になったら心を離さず。と言うようなお話とか、
ご飯をしっかり食べようねとか、、色々。


1日に5回は抱きしめてあげてくださいねというお話が
耳に残りました。(5回ってどこからでてくる回数??)


時間がゆったりとしていたから色々お話も長かったのかな?




写真屋さん同行ということでひたすら色んな写真を撮ります。
七五三に参加するのももう何回目か?


最近は写真だけは写真スタジオで取ることが多かったので、
神社で当日撮影というのは初めて。
邪魔にならないように後ろをウロウロします。



もうしっかりしているけれどそこはまだ3才。
アンパンマンの人形などで笑顔を引き出されて写真に納まります。


写真撮影をずっとしていたら先ほどの神主さんが
普通の服に着替えてにこにこしながら帰って行くところでした。
このためにだけ今日は出勤??そんな感じの神主さん??


最近ハイタッチがお気に入りの1才半の方の孫娘ちゃんとハイタッチして
帰って行かれました。ちょっと笑えてほっこり。



沢山の写真を撮り終わって本日の七五三終了。
幸せそうな4人を見ているとこちらも幸せ気分。
お天気もまずまずで、寒くもなく、良い七五三でした。





最近はどこの神社も花手水。可愛いです。




無事終えた後、夕飯は外で。


豚しゃぶをいただきました。

このお店、サイドメニューも充実していて人気店なのですが、
ものすごく久しぶり。
色々自動化されていました。

最近はこういう配膳は全部自動なんですね。。
お腹いっぱいまで食べて最後にデザートも。

かなりのカロリー超過です(笑)
まあいいでしょう。お祝い事なのだから!


孫娘2人、すくすくと元気に育っていてバンザイです!


出会う人みんなに可愛いねと言われてちょっと
照れ臭そうにしてるはにかんでいたところがまた可愛い。


幸せな1日でした^_^