穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

お仕事いつまで??

今朝起きて朝ドラを見終わった後がいつもの番組と違う。
そうだ今日は勤労感謝の日だった。
祭日の認識が薄くなってしまって感動が少ない(>_<)


昔は週の半ばの休みは本当に楽しみで
前日の夜はわ~いわ~いって感じだったのに!


今日は暖かくなって明日からは寒くなるそうです。
朝の天気はいい感じ。

何気なくチャンネルを回すとシルバーはいつまでお仕事する?
というような番組をやっていました。


スキルがある人は年齢を重ねてもその職につけるし
そうでなければそれなりのお仕事を探すことになる。
生活費が足りなければ働く。



うん。わかっている事です。
それ以上でも以下でもなくて生きて行くために必要な
お金はなければだめだし、足りなければなんとかしなくちゃ。


計画的に考えないといけないことですよね。



来年、年金をいただけるトシになります。(それだけで生活できる金額ではありませんが)
60才の時には65才までは働こうと思っていました。
今後いつまで働くのか真面目に考えないといけない時期です。
(多分今のパート仕事は65才だからやめろとは言われないはずなので
具体的に言うと今の仕事を続けるかどうか)



・お金の問題(お金はあったほうがいい!)


・自分の生きがいの問題もある(社会と関わっていないと自分の存在価値とか考えてしまう)


・健康の問題もある(これは仕事に行ってるほうが健康ってこと)


続けられるだけ続けたほうがいいってことはわかってます。



でも、、時々しんどいんですよね。今の仕事。精神的に。
昨日もちょっとしんどい事があって。
楽しい事もあるんだけど。。これはもう天秤にかけてどっちをとるか!


すみません。単なる愚痴になってしまいました。
愚痴は言わないポリシーなんですが。。



とりあえず今日も午後から元気に働きます!!
世の中の皆様の勤労に感謝します!!