穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

予約本とお金の勉強をするマンガ

図書館に予約していた本が準備できたと連絡が来ていたので
取りに行ってきました。
薬丸岳さんの最後の祈りです。


これで薬丸岳さんが今の所発行している本を読破です!
これを読むのはとても楽しみなのです。


本を読む時間があまり取れそうにない気がしたので今回は
これ1冊だけを借りるつもりでした。



ふと見た棚に「お金の教科書」というタイトルの本が!
先日もうちょっと勉強しないとねと思ったばかりです。
教科書っていうタイトルに惹かれます。
もう少し頑張らないと、、お金の勉強 - 穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

それもマンガです(笑)
ちゃんとタイトルを書くと
「マンガでわかる (高校生からの) お金の教科書」


私にはピッタリ!?
いえ私には中学生からの、、ぐらいでもいいかと思いましたが
気になる内容あり、きっと私にも理解できるはず、と思って借りてきました。


一気読みしました。マンガだと早いですね!
主人公が高校1年生なのでイチからお金の事を学ぶ感じで
わかりやすいです。
ふーん そうなのね知らなかっ、、と言う内容もいくつかあり、
あまり認識がない事もありました。
税金の話なんて知らない事沢山ありました。!
こんなことでいいのか私(笑)


ただやっぱり1冊のマンガに沢山詰め込んでいるので内容としては
広く浅いです。→あたりまえ!


でも体系だって考えを進めていけるしやはりマンガなので理解しやすい(^_^;)
興味があって読んでいるのでなおさらです。
多分私が高校生の時にこのマンガを読んでもなんにも残らなかったでしょうね(笑)


もう一度ゆっくり読んでから返却する予定。


自分に関係ないと思う所はきっとすぐに忘れてしまうだろうけど、
このタイミングでこの本が目に留まったのは何かあるんだって事だと
思ってきちんと頭に入れるように頑張りたいです!